発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子が一緒にサイクリングできるように。家族の願い叶う

time 2023/03/02

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の子が一緒にサイクリングできるように。家族の願い叶う

障害のために自転車に乗ることができない少年が、家族とサイクリングに出かけられるようになりました。

ザック・レンダーは自閉症、発達遅延、感覚処理障害をかかえ、通常の自転車のペダルをこぐことができませんでした。
家族たちはサイクリングが好きで、6歳のザックにもサイクリングに参加させたいと考えていました。

しかし、ザックを乗せられる自転車用トレーラーは高額なものであるため、母親のクリッシーはあきらめていましたが、子どもの障害者支援団体チルドレン・トゥデイ・チャリタブル・トラストに連絡を取りました。
すると、支援団体はザックと家族が一緒に出かけられるようになることを理解し、すぐに支援を決定しました。

クリッシーは、次のように語っています。

「私たちは何年もザックを自転車に乗せようと試みてきました。
寝室でペダルを踏む練習をするために独立した自転車も用意したのですが、どうにもなりません。

私はサイクリングが大好きで、ザックの姉のロッティはいつもサイクリングに行くのを楽しんでいます。
ザックも一緒になって、家族みんなで楽しめることをしたいと思っていました」

ザックは、3歳の誕生日の直前に自閉症と診断されました。
言葉もなくなりました。
学校に通い始めてからは、感覚処理障害とも診断されました。

この症状は、脳が感覚情報を処理する方法に影響を与えます。
他の人には何の問題もないような刺激にも過敏に反応してしまいます。

ザックは、12歳になるまで使えるこのサイクルトレーラーをすぐに気に入ったとクリッシーは言います。
ペダルも付いているので、いつか自転車に乗れるようになるための練習にもなると考えています。

「このサイクルトレーラーは本当に素晴らしいものでした。
受け取るとすぐに、私たちは公園へ、おばあちゃんとおばあちゃんの家へ行ってきました。
そして家に戻ってからも、さらにしばらく走りました。

ザックはアウトドアが大好きですが、危険を察知することができません。
これであれば、安心です。
また、スピードが好きなので、走るととても喜んでいます。

車に頼らずにいろいろなところに行けるのはとてもいいことです。
公園に行ったり、友人や家族とピクニックができます。

夏休みの間は、毎日出かけていました。
家族で一緒に楽しめること。
それは、私たちが必要としていたことなのです」

支援団体のディレクター、エンマ・プレスコットはこう言います。

「私たちは、ザックと彼の家族をサポートすることができ、とても嬉しく思っています。
家族そろって充実した時間を過ごすことはとても大切です。
しかし、特別支援を必要とする子どもを育てている場合には、それが難しい家族もいます。
今、ザックは傍観しているのではなく、一緒に参加することができるようになりました。
とても素晴らしいことです」

(出典・画像:英Derbyshire Live

一緒に出かける、楽しめる。

それは本当に大事で幸せなことだと思います。

なかなか難しいこともありましたが、うちの子ともできるかぎり、そうしてきました。

振り返れば、宝物の思い出になっています。

自閉症の子も安全に楽しめる後ろの人が操作する二人乗り自転車

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。