発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の息子は絵を描くようになって自分を表現し、食事も改善

time 2023/04/21

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の息子は絵を描くようになって自分を表現し、食事も改善

モーガン・キッチングは4年前に初めて絵筆を取り、今ではギャラリーに作品が展示されています。

モーガンは自閉症で言葉を話しません。
しかし、アートを通して自分の感情を共有し、心を開く新しい方法を見つけたと、母親のトリッシュは言います。

「モーガンが絵を描いているとき、私は彼が自分の感情を吐き出しているように思います。
リラックスして、落ち着いているんです」

トリッシュは画家です。
大学ではファインアートを学び、家中にはいつも画材がありました。
しかし、息子のモーガンは最近まで興味を示さなかったと言います。

「しかし、モーガンは毎日私を何かしら驚かせます。
私は息子を疑うべきではありませんでした」

ある日、トリッシュとモーガンは、パートナーの画家のピエール・サブーランのスタジオにいたのですが、停電になりました。
気晴らしに、モーガンは絵筆を持ちました。

「彼は色を通して自分を表現することができました」

そう、サブーランは言います。
サブーランがモーガンに何が好きかを尋ねると、近くの風景を描き出しました。

モーガンの作品の多くは、自然をテーマにしています。
サブーリンのスタジオは、風にそよぐ木々や鮮やかな花々を、大きく大胆なストロークで描いたキャンバスでいっぱいになっています。

サブーランは、モーガンの感情も作品を通して伝わってくると言います。

モーガンが好きな、ビージーズの曲「You Should be Dancing」を表現した絵について、こう言います。

「モーガンは3人のダンスを描いているのですが、気がつくとみんな足が大きくて、そこから炎まで出ているんです。
モーガンは夕日と一緒に星を描きました。星も踊っているように見えたと。
この3人は、モーガン、トリッシュ、私だそうです」

母親のトリッシュはこう言います。

「アートは脳の化学物質を変化させると思います。そう思っています」

絵を描き始めると、モーガンの行動にポジティブな変化が見られるようになったと言います。
モーガンは、アートで自分を表現するようになってから、より社交的になりました。
食習慣も改善しました。

「自閉症の人は、食べることに困難をかかえます。
特定のものつしか食べないこともよくあります」

今では、モーガンの食事はずっと冒険的になりました。

「ピザ1枚、ガーリックブレッド1個、サラダを一度に平らげてしまいます。
以前は焼きチーズしか食べなかったのに」

(出典・画像:カナダCBC

自分を表現するだけでなく、「食べる」ことも改善してきた。

創作の力ですね。

ますます、たくさん描いてご活躍されますように。

自閉症の私、食材がくっついているのは絶対ムリ:料理接触恐怖症

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。