発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害や知的障害、話せない人を助けるiPhoneの新機能

time 2023/05/19

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害や知的障害、話せない人を助けるiPhoneの新機能

Appleは2023年後半から利用できる予定の、知的障害や発達障害などにより認知機能に困難をかかえる人や、言葉を発声できない人、発声することができなくなるリスクがある人たちを助けるiPhoneやiPadの新機能について発表しました。

認知機能に困難をかかえる人は「Assistive Access」によって簡単に、自立してiPhoneとiPadを使えるようになります。
言葉を発声できない人は「Live Speech」を使って通話や会話の際にタイプして話せるようになります。
また、発声することができなくなるリスクのある人は「Personal Voice」を使って自分が話しているように聞こえる合成音声を作っておくことで、家族や友人とつながることができます。

「Assistive Access」は、アプリケーションと体験から重要な機能を抜き出すデザインによって認知的負荷を軽減します。
認知機能に問題をかかえる人や支援者からの声を反映し、大切な人とつながったり、写真を撮影して楽しんだり、音楽を聴いたりすることに重点を置いた機能です。

この機能は、高コントラストのボタン、大きな文字のラベル、および信頼する支援者が被支援者に合わせて体験を調整するのに役立つツールを備えた、独自のインターフェイスを提供します。

たとえば、視覚的にコミュニケーションを取ることを好むユーザー向けに、メッセージには絵文字のみのキーボードや、ビデオメッセージを撮影して大切な人と共有するためのオプションのみを表示させます。

さらにユーザーや支援者は、ホーム画面とアプリケーション向けのさらに視覚的なグリッドベースのレイアウト、またはテキストをより好むユーザー向けの行ベースのレイアウトを選ぶことができます。

「知的障害および発達障害の人たちは創造性にあふれていますが、このような人たちにとってテクノロジーが物理的、視覚的、知識的な障壁となっていることがよくあります。
iPhoneやiPadに認知的に利用しやすい体験を提供できる機能があることによって、教育、雇用、安全、自立への扉がさらに開くことになります。
それは世界を広げ、可能性を大きくすることを意味します」

そう、The Arc of the United StatesのNational Program Initiativesのシニアディレクターであるケイティ・シュミットは述べています。

また、iPhone、iPad、Macの「Live Speech」機能は、発話できない、または徐々に発話能力を失っている、世界中の何百万人もの人々をサポートするために設計されました。
ユーザーは、電話、FaceTime通話、対面での会話中に自分が話したいことをタイプして読み上げてもらうことができます。
また、よく使うフレーズを保存しておいて、家族、友人、同僚と実際に会話する際にすばやくそれを挟み込むこともできます。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)や次第に発話能力に影響が及ぶ可能性のあるその他の病気の診断を受けてまもない人など、発話能力を失うリスクがあるユーザーにとって、「Personal Voice」機能は自分が話しているように聞こえる声をシンプルかつ安全に作ることができる方法となります。

ユーザーは、iPhoneまたはiPadでランダムに選ばれた文章のセットを声に出して読んで15分間録音することで、「自分の声」を作成できます。

Live Speech機能とあわせて利用でき、自らの口で話すことができなくなってもユーザーが大切な人とつながる時に自分の声で話すことを可能にします。

そのほか、視覚障害のあるユーザー向けの、拡大鏡の検出モードでユーザーが指し示したテキストを識別して読み上げることで家電などの操作をサポートする「Point and Speak」機能なども提供されます。

(出典・画像:Apple

すごく単純な画面にして使いやすくする。

そうした、デザインによるものだけでなく、AI技術により、

自らの声を失ってしまう前に15分間話すだけで、iPhoneが自分の声を再現しそれで話をすることができる。

素晴らしいです。

ますます、こうした方向への進化も期待しています。

自閉症の子の約3割は話すことができない。助ける技術の開発

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。