発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

知的障害、自閉症の子の母が語る「インクルーシブ」教育の良さ

time 2023/06/18

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

知的障害、自閉症の子の母が語る「インクルーシブ」教育の良さ

オーストラリアのメルボルンでインクルーシブ教育を提唱するステファニー・ゴットリブとダニー・ディクソンの母子を紹介します。
ステファニーは、障害を持つ子どもの親です。
成人した息子のアダムは、コミュニケーションにおいて支援が必要で、知的障害をかかえています。
もう一人の息子、ダニーは、障害を持つ若者で幼い頃から、障害は多様性であり、できないことではない、と発言してきた人物です。
国連本部で開催されるインクルーシブ教育に関するイベントに先立ち、一家はユネスコにその経験を話しました。

ー あなた方、アダム、そしてあなた方を支えている人々について教えてください。

私たちは、私とパートナーのジミーの2人の両親と、ジョシュ(26歳)、ダニー(24歳)、アダム(23歳)、シャーロット(18歳)の4人の子供の大家族です。
ダニーとアダムは障害をもっています。

私たちは家族として、障害が家族を強くすることを知っています。
私たちは、質の高い、豊かな、インクルーシブな教育を求める努力の中で、地域社会の中で多くの課題に直面してきました。

知的障害のアダムは、豊かで忙しい、人生を送っています。
彼は音楽、芸術、旅行、家族、人助けを愛し、特にジャムドーナツが大好きです。
アダムは、コミュニケーション能力と行動において高度な支援が必要です。
彼は口数が少なく、知的障害と自閉症をかかえて生活しています。

ー インクルーシブな環境に身を置く前のアダムの教育経験をどのように説明されますか?
また、なぜ彼をインクルーシブな学校に通わせることにしたのでしょうか?

アダムの教育の旅は、私たちの地元にあるインクルーシブな幼稚園に通うことから始まりました。
これはとても良い経験でした。
アダムは明るく積極的な子で、仲間や先生からも好かれました。
そこは、障がいを持つ子どもたちを含め、すべての子どもたちの多様性を受け入れ、大切にしてくれる場所でした。

その後、多くの専門家や教育関係者から、アダムは特別支援学校に通うべきだとアドバイスされました。
アダムのニーズを最もよく満たすことができる中心地であるかのように提示されました。

アダムは隔離された教育を受け、隔離された生活を送る必要があると想定され、私たちは押し付けられました。
この考えは、制度、地域社会の規範からのものでしょう。

アダムの初等教育の最初の3年間は、隔離された教育を受けていました。
私たちは家族として、それがアダムに壊滅的な影響を与えることを目の当たりにしました。

アダムは引っ込み思案で、悲しく、とても落ち着かない性格になりました。
アダムの不幸と苦痛は、多くの人が「重度の知的障害」のせいだと考えていました。
私たちはそれを否定しました。

アダムは、学習者としての地位と感情を否定されたのです。
このような理由から、私たちはアダムにインクルーシブ教育が必要だと判断しました。

ー アダムがインクルーシブ教育を受けることで、どのような変化が見られましたか?

アダムがインクルーシブ教育を受ける権利を確保したことで、アダムは人生を変えることができました。
アダムの経験は、ダニーの教育の方針を変える重要な決断にさえつながりました。

アダムは、兄弟と一緒に地元の学校で初等教育の残りを終えました。
アダムは学校で生き生きとするようになりました。
好奇心旺盛になり、楽しくて、また勉強に取り組むようになりました。
その後、彼は地元のインクルーシブな学校で中等教育を修了しました。

インクルーシブな学校では、彼は学校コミュニティの一員として評価され、敬意を持って対応されるようになりました。
彼のインクルーシブ教育は、インクルーシブな学校卒業後の生活への道を開きました。
2023年現在、アダムはボランティア活動や自分の興味のあることを追求し、地域社会に貢献する活発な市民になっています。

ー アダムがインクルーシブな学校で歓迎され、サポートされていると感じられるようになった主な要因は何でしたか?

アダムの学校と協力し、アダムと彼のサポートの必要性を理解してもらうために、私たち家族のサポートと擁護が重要でした。
そして、学校のリーダーシップも不可欠でした。

彼の小学校と中学校の校長たちは、インクルージョンを信じていました。
彼らは、すべての子どもたちが豊かで質の高い教育を受けるべきだと考えていました。
彼らはアダムを学校コミュニティの大切な一員だと考えていました。

学校と家庭の双方がパートナーシップを築こうとする意思を持ち、高度なニーズと知的障害を持つ生徒と一緒に、新たな地平を切り開く旅に出たのです。

また、間違いを犯す可能性があること、そしてその間違いから学ぶ必要があることも全員が受け入れていました。
アダムが様々なサポートに必要な十分な資金を得られるようにするため、法的な支援も不可欠でした。

また、アダムが生まれたときから知っている言語療法士の存在が、アダムがインクルーシブ教育でポジティブな経験をできた重要な理由の一つです。
彼女はダニーの言語療法士でもあり、私たち家族のことをよく知っていました。
彼女自身も障害を持つ女性で、アダムの世界観や学習スタイルについて、私たち家族や学校に多くのことを教えてくれました。

アダム自身、多くの人にとって強力な教師のような存在です。
彼は、凝り固まった偏見や低い期待に挑戦しています。
彼は、仲間、家族、教師、サポートワーカー、医療専門家、政策立案者、政治家、組合員、そしてより広い地域社会に対しての教師です。
すべての人が、アダムのインクルーシブ教育の旅から学んでいます。

ー ご自身の経験に基づき、政策決定者に伝えたいメッセージは何ですか?

障害とは多様性の一つで、能力の問題ではありません。
家族として、アダムは私たちに障害、権利、擁護、社会正義について多くのことを教え、学ぶように導いてくれました。
アダムはいつも道を切り開いてくれました。
家族として、私たちは常にアダムが置かれている状況を認め、耳を傾けてきました。
私たちは、アダムが豊かで質の高い、インクルーシブな教育を経験できるよう支援し、提唱してきました。

私たちの経験は、多くの問題に直面することでもありました。
公平性、機会均等、コミュニティへの参加、受容、そして、分離教育とインクルーシブの教育のどちらを選ぶかの問題です。
私たちは、障害を持つ人々の権利を擁護し続けなければなりません。
障害を持つ人々が経験する不公正や差別について声を上げなければなりません。

(出典・画像:ユネスコ【国際連合教育科学文化機関】

今は生活介護の施設に通ううちの子は、最初の一年間だけ保育園に行き、その後は子ども特別支援センター、特別支援学校とずっとインクルーシブでない療育支援を頂いてきました。

私たち親子には、本当にそれが良かったです。親子ともに助けられ、幸せに過ごすことができました。

現在の日本の特別支援教育のシステム、ずっと熱心に支援をしてくださった先生方には心から感謝するばかりです。

私自身、小学生だった大昔のころに、知的障害や今で言う発達障害の子が、他の子どもたちにひどい扱いをされていた光景を憶えています。忘れることはできません。

今はそんな子はいなくなったかもしれませんが、うちの子がそう扱われたり、よくて「珍獣」扱いされるようなことを想像してしまうと、普通学校にも年に数回ほど通うことができる「副籍」も断っていました。

インクルーシブ、インクルーシブでない、どちらも必要だと思います。

発達障害で知的障害の娘は特別支援学校のおかげで幸せになれた

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。