発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の青年が160キロマラソンを24時間で最年少の完走

time 2023/07/02

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の青年が160キロマラソンを24時間で最年少の完走

21歳のザカリー・ベイツは100マイル(約160km)レースの最年少完走者となりました。
23時間37分で完走しました。

ザカリー・ベイツは、挑戦から目を背けたことはありません
今年のWestern States Endurance Run 100(WSER)でそれを成し遂げました。

ベイツのWSERゴールまでの道のりは、感動的なものでした。
ベイツは4歳のときに自閉症と診断されました。

そして、高校時代には長距離走に夢中になりました。
母親のラナには、永遠に走り続けられるような気がして楽しいと話しています。
走り始めたころの目標は、近所を速く走ることだったが、それが日が暮れるまでに近所を何周走れるかに変わった。
そして今、2023年WSER100の最年少完走者という特別な称号を手に入れました。

ベイツが100マイルを走ろうと思ったのは2年前のことでした。
当時、これほどまでの長距離を走るの経験はゼロでした。
初めての100マイルマラソンまではあと半年しかありませんでした。

当初、母親は彼が本気だとは思っていなかったが、その後、TikTokでベイツのウルトラマラソンのトレーニングを記録し始めました。
母親は、ベイツのウルトラランニングの旅をビデオに記録し、その一歩一歩を撮影し、毎日投稿し、ベイツの努力と成長を紹介しました。

今年のWSERでは、多くのランナーが最初の30マイルで雪と凍結したコンディションに苦戦しました。

「滑らないようにするのは至難の業で、何人も転びました。
息子はなんとか踏ん張っていましたが、狭いトレイルで大勢のランナーの列を追い抜こうとすると膨大なエネルギーを消費してしまうため、素早く動くことは不可能でした」

ベイツの目標は24時間の壁を破ることでした。
序盤は苦戦を強いられたものの、最後の30マイルで奮起し、ぎりぎり目標を達成しました。
ベイツは377人中、92位でゴールしました。
レース中、ベイツは温かい歓迎を受けました。

「見ず知らずの人たちが何度も、息子に名前を呼びかけ、幸運を祈ったり、おめでとうと言ってくれました」

そう、母親はインスタグラムの投稿で語っています。

(出典・画像:カナダTrail Running

160kmを走る。

それも、まるまる1日間。

私もよく走っていますが、たった数kmです。

160km走るには、数ヶ月かかります。

本当にすごい。

自閉症の私は話しかけやすく、友情も築く「トレイル」に感謝

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。