発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人の多くがかかえる「アレキシサイミア」(失感情症)

time 2023/07/17

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の人の多くがかかえる「アレキシサイミア」(失感情症)

感情の調整は、自閉症の人にとって難しいことです。
自閉症の子どものうち、約67〜79パーセントが不安を感じたり、約42〜54パーセントがうつ病を経験しています。

感情の調整には、いくつかの要素が関わっています。
たとえば、自閉症の人は感覚に敏感で、情報を処理する方法が特殊です。
また、生物学的なプロセスや神経学的な変化も影響します。
脳の中の神経の働きや、心臓の鼓動の変化などが関係しているのです。

「アレキシサイミア」(失感情症)という言葉は、自閉症の人の感情の処理の難しさに関連しています。

アレキシサイミアは、感情に適切な言葉が見つけられないという意味の用語です。

アレキシサイミアには、以下の特徴的な問題が含まれます。

  1. 自分自身の感情や体の感じ方に気づきにくい
  2. 感情を言葉で表現することが難しい
  3. 外のことに意識が向いて、内なる感覚よりも外の刺激に集中する傾向

研究では、アレキシサイミアには他にもさまざまな問題があるとされています。
たとえば、想像力の制限による夢や空想の減少や、感情の反応が鈍くなることもあるようです。
しかし、これらの問題がアレキシサイミアの中核的な特徴であるかどうかは、まだはっきりしていません。

アレキシサイミアに関する注意や評価のモデルでは、感情に集中することが難しい点や、感情を評価することが難しい点が重要な要素であると考えられています。
また、他のモデルでは、感情によって引き起こされる身体的な反応を意識的に統合することが難しいとされています。

アレキシサイミアの高いスコアを持つ人は、ネガティブな感情に強く反応し、感情を抑えるなどの回避的な方法を使うことが多いと言われています。

自閉症の人にとって、アレキシサイミアの割合は一般的な人々と比べてかなり高くなっています。
研究によれば、自閉症の人の約33〜64パーセントがアレキシサイミアの特徴を持っているとされています。
自閉症の人は、感情の調整のさまざまな側面で困難をかかえています。
とくに、自分自身の感情を認識し、それを言葉で表現することが難しいとされています。

また、一部の自閉症の人は、アレキシサイミアが感情の処理の問題と関連しており、それが不安やうつ病などの精神的な問題と関連していると考えられています。
自分自身の内なる経験を理解することの制限が、自分自身の調整に影響を与えているのです。

さらに、自閉症の子どもにおけるアレキシサイミアは、親子の関わりの頻度が低くなることと関連していることもわかっています。
子どもと親の関係の中で、自分自身の内なる感じ方を伝えることが難しいため、共同の調整に影響を与え、親子の関係に悪影響を与える可能性があります。

自閉症の人々におけるアレキシサイミアの高い発生率は、脳の活動の変化など、自閉症とアレキシサイミアの共通の要素に起因している可能性があります。
ただし、自閉症のスペクトラム上の人々は、さまざまな特徴を持っているため、アレキシサイミアは自閉症の主要な特徴とは考えられていません。

しかし、アレキシサイミアとその自閉症の人々の健康への影響についての理解は広まってきました。
感情や身体的感覚を認識することを支援する療育支援の重要性が認識されつつあります。

(出典:米Psychology Today)(画像:Pixabay

「アレキシサイミア」(失感情症)。

感情がないのではなく、自分の感情や内なる感覚を認識し、伝えることができない、ということです。

どれほど苦しいものなのか、私には、その深刻さがリアルにはわかりません。

私だけではないでしょう。

だからこそ、こうした研究が進み支援がされるようになることが必要です。

かかえる方たちの困難が少しでも減るよう、心から願います。

「共感能力に欠ける」自閉症ではなく失感情症が原因か。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。