発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症と診断されること。それは子どもを助けてくれること

time 2023/09/13

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

自閉症と診断されること。それは子どもを助けてくれること

自閉症スペクトラムの子どもたちは、一般的に同じ年齢の他の子どもたちとコミュニケーションするのが難しいことがあります。
彼らは一人で過ごすことや、自分の部屋でスマホなどを使ったり、特定の趣味を追求したりすることを好むことがあります。
もし子どもが他の子どもたちと関わりを持たず、友達を作ったり維持したりすることが難しい場合、それは懸念の兆候かもしれません。

自閉症スペクトラムの子どもたちは、他の人に興味を示さないように見えることがよくあり、他の子どもたちと遊んだり知り合ったりすることを選ばないことがあります。
彼らは目を合わせたり感情を示したりしないことがありますが、時折非常に感情的で簡単に怒りっぽくなることもあります。
彼らはほとんど話さないことがありますし、話す場合も他の人が関連付けや理解しにくいトピックについて過剰に話すことがあります。

スペクトラムに属するこどもたちは、しばしば行動、興味、または活動に制限があり、繰り返しのパターンが見られます。
これには他の人の言葉を繰り返す傾向、毎日同じ方法で物事を行おうとする執着、食事、食べ物に関する柔軟性の欠如などが含まれます。
これらの子どもたちはしばしばルーチン、アイデア、または行動パターンに厳格に従い、小さな変更に非常に苦しむことがあります。

また、1つの場所や活動から別の場所や活動に移動するのが難しいこともあります。
何かに夢中になり、そのタスクを終えて別のことをするように求められると、彼らは不安になります。
通常、制限された、執着的な興味があり、たとえば恐竜や家電に夢中になることがあります。
これらの執着は他の人にはあまり意味がないように見えることもあるかもしれません。

ASDの診断を受けるには、子どもの症状が社会的、学業的、または他の重要な機能に否定的な影響を与える程度に顕著である必要がありますが、最近はASDは過度に診断されているのでしょうか?

ASDは以前よりもはるかに頻繁に診断されており、これは以前は過少診断されていた可能性があるためかもしれません。

Lorna WingとDavid Potterによって発表された疫学的研究によれば、自閉症は以前は稀な状態で、10000人あたり約2〜4人程度の有病率でしたが、最近の研究では自閉症の有病率が10000人あたり最大で60人まで増加しており、自閉症スペクトラム全体ではそれ以上です。
かつては自閉症は、重度の知的および、または社会的困難と関連して診断されていたときにより頻繁に診断されました。
現在は、通常の学校環境に適応しているにもかかわらず、特定の軽度の症状を持つ子どもたちの一部が自閉症スペクトラムに含まれていると見なされることもあります。

しかし、たとえASDが現在過度に診断されているとしても、症状に影響を受けている子どもを効果的かつ適切に診断し治療しないのは誤りです。

もし子どもが自閉症スペクトラムに属する場合、何をすべきでしょうか?
オンラインで自己教育を行ったり、書籍、研究論文、サポートグループを通じて情報を得ることは役立つことがありますが、時には「専門家」の意見が矛盾しているため、混乱することもあるかもしれません。
小児精神科医、医師、心理学者、または小児セラピストなどの専門家と協力することは、子どもの健康への道のりの重要な一部です。
これは、子どもの特定の困難を理解し、最良の方法を見つけるのに役立ちます。
早期にサポートを行えば、ポジティブな結果の可能性が高まります。
一度診断が確定すると、子どもとあなたに適した早期介入を始めることができますが、自閉症スペクトラムに属する子どもはそれぞれが、ユニークであることを認識することが重要です。

なお、一つの方法が一人に適していても、必ずしも他の子どもにも適しているわけではありません。
親は、干渉や戦略を子どもの強みと課題に合わせて調整する、それぞれの子どもにあったアプローチを採用するべきです。
あなたの子どもは大きな音、ゴワゴワした質感、明るい光などの感覚刺激に過敏かもしれません。
これらのトリガーを最小限に抑え、感覚的な休憩を提供することで、子どもはより快適で調整された感じるのを助けることができます。
賑やかで騒々しい幼稚園の環境は、静かで構造化された小学校の教室よりも子どもにとって難しいかもしれません。

社会的なコミュニケーションの課題はASDの特徴です。
子どもの社会的なスキルを向上させるために、相互作用や遊びの機会を提供することで積極的に取り組むことができます。

構造化された社会的な活動は、サポートが得られる環境で社会的なスキルを練習し発展させるのに役立ちます。
学校、課外活動、他の子供と関わる活動は通常役立ちますが、子どもがそのような状況で非常にストレスを感じたりトラウマを受けたりしないことが重要です。
適切な社会的な行動をモデル化し、社会的な規範を教えるために社会的なストーリーを使用することも有益です。

自閉症スペクトラムの子どもたちはしばしば言葉のコミュニケーションに問題を抱えており、重度に影響を受けている子どもたちは手話や補助および代替コミュニケーション(AAC)デバイスなどの代替手法を受けることがあります。
自閉症の子どもとの共に歩む一部は、彼らのコミュニケーションスタイルを理解し、他の人とのコミュニケーション能力を向上させることを学ぶことです。

神経多様性の概念は、自閉症を含む神経学的な違いが人間の認知と行動の自然な変異の一部であることを認識させます。
子どもを「治そう」とする代わりに、彼らがユニークな個人として繁栄するのを支援することに焦点を当てることを試みてください。
小さなことでも、彼らの達成を祝福し、無条件の愛と受容を提供しましょう。
子どもの自己評価と自信が向上します。

自閉症スペクトラムに属する子どもをサポートすることは感情的にも肉体的にも要求されることがあります。
強力で支持的な人々のネットワークがあなたの助けとなります。
そのようなネットワークには家族、友人、サポートグループ、専門家が含まれるかもしれません。
同じような課題に直面している他の人と支援を求め、経験を共有することは感情的な安心感と、子どもを将来支援するための効果的な戦略についての貴重な洞察を提供します。

自閉症スペクトラムの診断を受けることは本当に子どもに役立つことでしょうか?

一部の親は、子どものために助けを求める際に診断を使用したくないと考えています。
より機能的なアプローチが効果的である場合もあります。
ASDのような診断ラベルは、子どもや親にとって時折不快に感じることがありますが、驚くほど役立つこともあります。

診断が確定されることはしばしば安心感をもたらします。
混乱、失望、そして絶望の数年後に、明確さと理解をもたらすことがあります。
親は、子どもの行動が自閉症スペクトラムに属することに気づいたとき、共感しやすくなることがよくあります。
診断が治療オプションを開くのを助け、子どもの症状の理解を向上させることができる場合、それは価値があります。

ASDの子どもの多くは構造化された予測可能な環境だと、楽しく過ごせます。
日常のスケジュールを確立し、一貫した日常スケジュールを提供することで、不安を減少させ、子供の全体的な幸福をサポートできます。
ただし、子どもは活動や興味を拡大することでも利益を得るかもしれません。
感受性と忍耐を持って、新しいことや異なることを試すプロセスをサポートし、彼らが快適でない場合でも新しいことを試すプロセスをサポートします。
自閉症スペクトラムの子どもが自分自身に課した制約の影響から脱するのに役立ちます。

(出典:米Psychology Today)(画像:Pixabay

診断は子どもだけでなく親も助けてくれます。

診断されてから支援があり、発達支援センター、特別支援学校、そして生活介護施設。

幸せに過ごすことができています。本当にありがとうございます。

自閉症と診断されるのが良いのは、幼いうち?成人後?調査研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。