発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症、アスペルガー。人生への影響を認めるイーロン・マスク

time 2023/09/14

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症、アスペルガー。人生への影響を認めるイーロン・マスク

イーロン・マスクがTwitter(現在はX)を引き継いだ後、約6000人を解雇しました。

批評家たちは、世界で最も裕福な人物として知られる彼を「共感力が欠けている」と非難しました。

マスクは、自閉症スペクトラム障害(ASD)として一般的に知られている「アスペルガー症候群」と呼ばれる隠れた障害があることを認めています。

バンクーバーで開催されたTED2022カンファレンスのステージでアスペルガーについて尋ねられた際、マスクは「社会的な合図を取り違えやすい」と述べ、その状態を認めました。

「社会的な合図が直感的ではありませんでした。
私は物事を非常に文字通りに受け取る傾向がありました。
しかし、それは間違いであったことがわかりました。
人々は単に自分の言いたいことを正確に言っているわけではなく、他にもさまざまなことが意味されていました。
それを理解するのに時間がかかりました」

2021年、マスクが「サタデーナイトライブ」をホストした際には、さりげなくこう言いました。

「私は歴史を作りました。
アスペルガー症候群を持つ最初の人間として、この番組をホストしています。
少なくともそれを認める最初の人間です」

この状態がマスクの人生とプロジェクトにどのように影響を与えてきたかは、ウォルター・アイザクソンの最新の書籍「イーロン・マスク」で詳しく取り上げられています。

マスクは、テスラ(AI駆動の四輪ロボット)、地下旅行(ザ・ボーリングカンパニー)、民間宇宙旅行(スペースX)、脳チップインプラント(ニューラリンク)、広帯域インターネット(スターリンク)など、最も革新的な企業を運営しています。
そして、アイコンが変わった(Twitter/X)もあります。

彼の会社とアスペルガー症候群の間に潜在的な関連性があるかどうかについて尋ねられた際、マスクはそれが技術的な観点から価値のあるものである可能性が「確かにある」と述べています。

「コンピュータのプログラムを一晩中一人で行うことに喜びを感じました。
しかし、それは正常なことではないと思います」

マスクはまた、物理学に「取り憑かれ」、生命の意味を理解しようとしました。

「私の目標は、意識の範囲とスケールを拡大し、私たちが宇宙の本質をよりよく理解できるようにすることです」

アイザクソンは、以前に「スティーブ・ジョブズ」、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」などのベストセラー伝記を執筆した著述家です。
今回のマスクの物語では、マスクの幼少期について深い洞察を提供しています。

アイザクソンは、マスクを「子どものような男性」として描写しています。
そして、南アフリカで過ごした幼少期のマスクが、ずっといじめに耐えて、そして、いじめっ子に立ち向かう力を身に付けるまでの過程が描かれています。

マスクに最も近い人たちは、マスクが共感力に欠けていると証言しています。
アイザクソンはそれを「コンピューターのような遺伝子」を持つと呼んでいます。
この本は、アイザクソンがマスクを2年間、影となって追った結果の産物です。

アイザクソンは、マスクの電子メールやテキストをのぞいて、彼の会議に参加し、工場を彼と一緒に歩き、家族、友人、同僚、ライバルと「数多くのインタビューと深夜の対話」を行いました。
アイザクソンは書きます。

「マスクの父親からの精神への影響はずっと残りました。
マスクはタフでありつつ、弱い子どものような男性に成長しました。
ジキルとハイドのような、急激な気分の変化、リスクへの非常に高い耐性、ドラマを求める欲求、叙事詩的な使命感、冷酷で時折破壊的な熱意を持っています」

「2022年の初めには、スペースXが31基のロケットを軌道に投入し、テスラが100万台の車を販売し、彼が地球上で最も裕福な人物になった年を振り返り、マスクは自分の中でドラマを起こす衝動について後悔深く語りました。
『私は約14年間、またはおそらく私の生涯のほとんどが危機モードである必要がありました』
そう、マスクは言いました」

「これは新年の抱負ではなく、物悲しいコメントでした。
マスクがそう話す間、秘密裏にTwitterの株を買い始めていました。
それは世界で最も大きな遊び場です」

「長い間、マスクは暗い場所にいると、マスクの心は遊び場でいじめられる頃に戻りました。
今、彼は遊び場を所有するチャンスを持っています」

多くの企業の創業者として、成功したビジネスリーダーの数が比較的少ないアスペルガー症候群を持つ若者たちをマスクは刺激するでしょう。

アイザクソンはこう疑問を投げかけます。

「マスクを駆り立てる内なる悪魔は、これまでに彼が引き起こしたイノベーションと進歩の推進力として機能しているのでしょうか?」

アイザクソンは、Twitter(現在のX)を買うことは「狂気」だと観察しました。
その理由は、マスクが「共感力がない」と誤って考えていたからです。
しかし実際には、Twitterは主に人間の感情に基づく広告ビジネスであるにもかかわらず、マスクは技術力のある企業だと誤解していました。

そして、マスクはXに対する計画を持っており、WeChatのように、統合されたサービス、広告、支払い、電子商取引を通じて重要な収益を生み出そうとしています。
これまでの広告以外の、さまざまな収益の流れにアクセスできる可能性があります。
しかし、数百万人単位でユーザーがそれを受け入れるかどうかは別の問題です。

Xに乗る多くの人々が支払いを受け入れる場合、このプラットフォームは巨額の収益を生み出す可能性があります。
そうなれば、マスクの440億ドルのTwitter買収は素晴らしい取引となり、Xへの移行は狂気じみた賢明な行動となるのでしょう。

(出典:UAE GULF NEWS)(画像:Pixabay

イーロン・マスクの本は全世界同時発売で、日本でも販売が開始されました。

まだ読んでいませんが、自閉症、アスペルガーであることは大きく影響しているのだろうと思います。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。