発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症など神経多様な人たち同士の出会いを支援するイベント

time 2023/10/17

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症など神経多様な人たち同士の出会いを支援するイベント

サム・マルティナは、30代の多くの男性と同様に彼女がほしいと思っています。
しかし、マルティナは自閉症を抱えているため、デートという簡単ではない出来事をさらに難しくしてしまうことがあります。

「私が自閉症をかかえていることを多くの人は信じませんでした。
なので、ちょっとからかわれてから、『大丈夫だよ』と言われるばかりでした」

チャンスがないマルティナは先月、神経多様性に配慮したスピードデートのイベントを開催し、同じような境遇にある他の人たちの手伝いを行いました。

このイベントは、町で初めての神経多様性に配慮したスピードデートイベントとして宣伝されました。
コミュニケーションと会話のスキル向上のために、参加者に会話をスムーズに進めるのを助ける、決まった質問をする短い講座から、それは始まりました。

社会福祉士のケイト・ダンシーがイベントを進行し、約14人の参加者にくつろいで楽しむように伝えました。

「神経多様性を祝うこの機会を大切にし、障壁を取り払い、真の理解と受け入れに基づいてつながりを築くことを願っていました。
適切な相手を見つけてほしいです。
人間の心の美しい模様を祝い、新しいつながりを築いてほしいと思います」

このイベントに参加した一人に、ニコール・プットがいました。
この37歳の女性は、10代の頃に交通事故により脳損傷を抱えました。
彼女にとって、これは初めてのスピードデートでした。
こう言います。

「しばらくの間、恋愛関係にはなかったので、ここに何があるか見てみようと思いました。
まずは、チャレンジしてみなければ始まりません」

23歳のジャック・マクドナルドもいます。
ジャックはこう言います。

「時折、神経多様性が自分を表現する際に邪魔になることがあります。
一部の人々は、それを無礼であるか興味を持っていないかのように解釈するかもしれません」

シャン・ウーにとって、この夜はパートナーに出会う機会だけでなく、友達を作る機会でもありました。

「私は異なるレベルでの社交で喜びを見つけます。
それは恋愛関係でなくても構いません。
本当に良い友達、男性でも女性でも」

統合失調症を抱える32歳の彼は、デートアプリを使用していますが、そのプロセスが不安を引き起こすと語りました。

「オンラインデートは感覚が麻痺します。
ニュースをチェックするのと同じような日常のことになるからです」
でも、今夜のスピードデートはとてもリアルに感じます」

オーストリアの自閉症実践研究センターで研究を率いるヴィッキー・ギブスは、神経多様な人々は一般に社交的な人脈が狭いため、仲間の経験を持つことができないと述べています。

ギブスは、神経多様な人々にとって社交スキルを学ぶことは役立つものの、適応させようと圧力をかけて彼らの神経多様性を隠すことにつながるべきではないと言います。

「私たちは彼らの自閉症を矯正しようとしないことです。
それは、できないことです。
彼らに偽ることを教えることになります」

ジャック・マクドナルドはこう言います。

「私は単に、神経多様性がどのようなものかを理解し、私を尊重してくれる人が欲しいだけです。
神経多様性だけでなく、私がどんな人間であるかを尊重してくれる人が欲しいのです」

(出典・画像:豪abc

お互いに尊重しあえる素敵な出会いが生まれることを願っています。

自閉症の夫とダウン症の妻はラブラブなまま結婚10周年の祝福

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。