発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人と家族が周りの目を気にせず楽めた「トランポリン」

time 2024/01/19

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の人と家族が周りの目を気にせず楽めた「トランポリン」

米デファイにあるデファイ・トランポリン・パークで、自閉症の人たちが自由に遊べる特別なイベントが開催されました。

このイベントは、今年で2回目の「自閉症の人ためのジャンプイベント」です。

このイベントでは、音と光が控えめにされた、心地よい環境が提供されています。

参加した人たちは、トランポリンで跳んだり、バスケットボールのフープでダンクシュートをしたり、忍者ウォリアーコースを渡ったり、フォームのピットで遊んだりしました。

このイベントを開催した支援団体「自閉症を支える人たち」の会長、サリー・コレッティはこう言います。

「ここは、自閉症の人たちが自分自身でいられる場所です。
親御さんたちには、自分たちだけの場所で、互いに話ができ、子どもたちが他人から偏見の目で見られることがなく、安心できる場所が本当に必要なのです」

このイベントは大盛況で、120人以上の自閉症の人たちが参加しました。

自閉症の人たちの家族や兄弟姉妹の参加も大歓迎でした。

自閉症の人たちは人とのつながりが難しいことがありますが、このイベントはすべての人に平等な機会を提供し、歓迎できるものだとものコレッティ会長は語りました。

(出典・画像:米BINGHAMTON homepage

うちの子も小さな頃はトランポリンが大好きだったことを思い出しました。

おじいちゃんが、確かドラえもんの絵が描かれた、子どもが一人跳ねることのできる小さなトランポリンを買って、おじいちゃん家に置いてくれていました。

おじいちゃん家に行くたびに、はちきれんばかりの笑顔でビヨンビヨン跳ねていたものです。

大きくなった今でも、こんなイベントがあったら、きっと楽しくビヨンビヨンするはずです。

発達障害の子も親も安心して楽しめ交流できる「ゲームナイト」

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。