発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人の「メルトダウン」その原因と支援をするために

time 2023/12/14

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

自閉症の人の「メルトダウン」その原因と支援をするために

「メルトダウン」という用語を初めて聞いたとき、私はそれを感情の爆発の優しい表現だと思っていました。
とくに子どもたちにとっては、外から見るとそう見えるかもしれません。
しかし、内面では、心の嵐が起きているという表現の方が正確です。

メルトダウンとは、私たちの処理システムが圧倒されることを指します。
内面では、処理しきれないほどの情報量に見えるかもしれません。
多くの課題、騒音、混乱する社会的メッセージ、あるいは全てが多すぎると、コンピューターに同時に多くのキーが押されるときのような状況になります。

外見上、メルトダウンは走り回る、隠れる、叫ぶ、静かになる、耳を覆う、シャットダウンする、指示に従えない(これは単に従わないのとは異なります)、そして涙を流すことのように見えるかもしれません。
残念ながら、自傷行為も時にはメルトダウンの一部であり、頭を打つことや自分を叩くことも含まれます。
公共の場では、これらの行動は誤解されやすいものです。

心の嵐は個々に異なります。

一部はハリケーンのようにうるさく、助けを求める衝動があります。
他の人は凍るような質感を持ち、他人の言っていることが理解しづらく、避けることが避けられないことがあります。
ときには、自動的な短い返答をして、隠れることもあります。

これは悪いパニック発作のように見えることもあります。
メルトダウンはパニック発作の多くの特徴を共有していますが、通常はより長く続き、より多くの混乱を引き起こし、回復にも時間がかかります。
メルトダウンを経験する人は、パニック発作の典型的な身体症状(例えば、心拍数の増加や発汗)を完全には持たないかもしれませんが、多くの人がいくつかの身体症状を経験します。
混乱を増すことに、研究によれば自閉症の人の約40パーセントが不安障害を持っている可能性があると示唆されています(ZaboskiとStorch、2018)。

若い人たちはしばしばメルトダウンをコントロールすることが難しいですが、大人は時に外側の部分を隠したり、他の人から離れた安全な場所を見つけるまで延期することができます。
内側では圧倒されているかもしれませんが、周囲の人が心の嵐に近いことに気づかないように一時的に隠すことができます。

自閉症についてはまだわかっていないことが多くありますが、いくつかの異常が特定されています。
これらの中には、脳の両半球間の接続性の変化や、これらの半球をつなぐ脳の領域である脳梁の体積減少が含まれます。
この機能的接続性の異なるパターンは、自閉症の人たちの中でも一つの機能的磁気共鳴イメージング研究において、自閉症の診断のスコアと関連していることが示されています(Valenti et al.、2020)。

これが生活経験にどのような意味を持つのかはまだいくらか不明です。
しかし、一つの仮説は、この脳内の異なる接続が自閉症の人たちの処理の違いのいくつかを説明するかもしれないということです。

つまり、自閉症の人は過剰な情報をフィルタリングするのが難しいかもしれません。
ほとんどの定型発達の人は一つの音や視界に集中することができますが、自閉症の人はこれらすべてを認識することになり、感覚過負荷に陥る可能性があります。

自閉症の「強烈な世界」理論によれば、自閉症の人たちはしばしば感覚的、社会的、その他を含む膨大な情報をバランスさせています(Meng et al.、2021)。
これは理解できることですが、特に予期せぬ変化が加わったり、特に大きな感覚情報が加わったりすると、これらが圧倒的になることがあります。
そして、脳のシステムが過負荷になり、メルトダウンを起こしやすくなります。

自閉症の人たちはパターン認識に親和性を持っているために、日常的な期待とルーチンに自然に頼ります(Crespi、2021)。
たとえば、いつもの歯医者に行ったら、代わりに同僚が診察するというようなパターンの変化が起こると、特に負担がかかり、過負荷やメルトダウンのリスクが高まります。

自閉症はパターン認識の処理スタイルと関連しています(Crespi、2021)。
これにはルールに基づく思考が一部含まれます。
これは誰もがある程度行っています。
私たちは世界を理解するために小さな「ルール」を作ります。

たとえば、多くの学生は、「大学に入るためには「良い」成績を取らなければならない」というものです。
定型発達の人も自閉症の人も、必要に応じてこれらの「ルール」にある程度の柔軟性を見つけることが通常です。

自閉症の人が過度に圧倒されると、いわゆる「規則」が破られ、自分を再構築するのが難しくなることがあります。
たとえば、大学への進学を強く望む自閉症の学生が低い成績を受け取ったとします。
その日はもともと「脳の圧倒」が高い日で、他の生徒が廊下で大声を出していたり、以前に自分の癖をからかわれたことを思い出すかもしれません。
すると、その低い成績はさらにとても深刻に感じられ、すべてが台無しになったという運命的な思考に陥ることがあります。
その瞬間、この人は論理を使ったり成績の重要性を考えたりすることが難しく、それはたださらに処理すべき情報となるだけです。
これにより、彼らはメルトダウン(情緒的な崩壊)に陥ってしまうかもしれません。

自閉症の人たちは、常に社会行動を調整して、通常の社会的規範や期待に合わせています。
これの一例が目の合わせ方です。
多くの人たちは目を合わせることを、相手への尊重のしるしと考えますが、自閉症の人にとっては、目を合わせることで得られる情報量が多すぎるため、集中するために目を合わせないことを選ぶ人もいます。
しかし、これは常に社会的に受け入れられるわけではなく、自閉症の人は目を合わせるよう圧力を感じることもあります。

通常の社会規範や期待は、自分の脳の働きとは異なる直感的な設定でない場合、理解しづらいものです。
残念ながら、これがいじめ、拒絶、排除など、自閉症の人たちに対する不親切さや誤解を生んでいます。

メルトダウンを経験している人をどう支援すればよいでしょうか?

メルトダウンはわざと行っているのではないことに注意する必要があります。
誰もメルトダウンを楽しんではいません。
多くの人は、メルトダウンを起こすことに恥ずかしさを感じ、時には孤立や引きこもりにつながることもあります。

外からは、人が内面でどれだけ苦しんでいるかを常には見ることができません。
さらに、メルトダウンに対する他人の反応は、しばしば罰的であったり役に立たなかったりします。

たとえば、警察を呼ぶことは、予期せぬ存在、さらなる社会的要求、感覚過負荷(ライトやサイレン)を加えます。

メルトダウンを起こしている自閉症の人が奇妙な行動をとることがありますが、通常は危険ではありません。
彼らは嵐に立ち向かっているのです。
優しさをもって接し、光や音を下げ、スペースを提供することは大きな助けとなります。
そのときに、その人が精一杯頑張っていることを理解することは、とても意味のあることです。

(出典:米Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

今はもう、めったにありませんが、うちの子もそうなってしまうことがあります。

親の私としてはよく知っているので、外にいれば、人が少ない静かなところに連れて、しばらく落ち着かせます。

しかし、身近にそういう人がいなくて知らない、なおさら、そうなっている人が子どもでなければ、恐怖を感じる人も多くいるはずです。

まわりにその人を介護するような人がいなければ、その人を守るためにも、警察にすぐに連絡するべきだと私は思います。

自閉症の人の防御反応「メルトダウン」と「シャットダウン」

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。