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自閉症の人にも多い、特定の場面で言葉が出ない「場面緘黙症」

time 2024/01/12

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の人にも多い、特定の場面で言葉が出ない「場面緘黙症」

ベルは6歳の女の子です。多くの子どもたちと同じように、家族と一緒のときは遊び好きでやんちゃです。
しかし、ベルには不安障害があり、学校や家族と外出しているときなど、特定の状況で言葉が出なくなったり、体が動かなくなったりします。

この状態は、ベルが学校での授業活動に参加したり、友だちを作るのを難しくしています。
誕生日パーティへの参加や放課後の活動など、普通の子ども時代の経験もベルにとっては問題です。

ベルは「場面緘黙症」があります。
これは8歳未満の子どもの約140人に1人が影響を受けているものです。

場面緘黙症は、特定の社会的状況(例えば、学校や仕事場など)で期待される話し言葉が出せない一方で、他の状況(例えば、家族と一緒にいる時など)では快適に話すことができる、という一貫したパターンによって特徴づけられる不安障害です。
この言葉が出ない状態は、その人の教育、友情、仕事に影響を与えます。

場面緘黙症は通常、2歳から5歳の間に始まります。
この状態は青少年期や成人期には一般的ではなくなりますが、治療を受けない場合、成人後の精神健康、幸福感、人生の機会に大きな影響を及ぼします。

場面緘黙症の原因は一つではありません。
遺伝子、気質、脳の発達、環境など、いくつかのリスク要因の相互作用によって発症します。
したがって、場面緘黙症の人はそれぞれ異なります。

2011年、カリフォルニア大学の研究者たちは、自閉症、言語障害、不安特性に関連する遺伝子が場面緘黙症にも関連していることを発見しました。
親たちはしばしば、家族内の不安やコミュニケーションの困難の歴史を報告しており、これがこれを支持しています。

場面緘黙症のある子どもたちは、しばしば「行動抑制」と呼ばれる気質を示します。
この気質を持つ人たちは、新しい人たち、状況、物に対して恐怖や回避傾向を示します。
これらの子どもたちはリスクを避けがちであり、治療中の進歩を妨げる可能性があります。
なぜなら、社会的コミュニケーションや交流にはリスクを取ることが含まれるからです。

研究によって、場面緘黙症のある人たちにはコミュニケーションの困難、自閉症、発達の遅れが高頻度に見られることも示されています。

研究者たちは、子どもたちの言葉が出ない状態が、その環境にいる重要な人たち(例えば、家族や教師)によって強化されている可能性があると指摘しています。

英国で多くのセラピストが使用している「場面緘黙症リソースマニュアル」の著者たちは、これらの重要な人たちが子どもに話すよう圧力をかけたり、コミュニケーションの回避を許容したりすることで、場面緘黙症の環境を維持していると示唆しています。

ベルの場合、場面緘黙症の治療には2つの方法がありました。
第1の方法はシステムアプローチで、場面緘黙症を維持している環境要因に対処しました。

システムアプローチには、ベルの両親と教師が場面緘黙症について学び、日常の状況でベルのコミュニケーションをサポートする方法が含まれていました。

話すための圧力を取り除きながら、ベルが言葉で、そして非言語でコミュニケーションをとる機会を作るために、ベルとのコミュニケーションスタイルに合わせるよう求められました。

また、ベルに話すよう圧力をかける状況(例えば、学校の給食スタッフが彼女に食事を注文するために話すように要求する場合)や、話さないことで批判される状況(例えば、祖父母が彼女が無礼だと言う場合)に対処するよう求められました。

ベルの治療の第2の方法は、小さなステップの露出と報酬プログラムを含む行動アプローチを使用しました。
プログラムで使用された露出技術は「スライディング・イン」、または刺激のフェードとしても知られています。

スライディング・インのセッション中、ベルと母親は学校の部屋で快適に遊び、話しました。
一度もベルの声を聞いたことがないクラスの先生が、ベルが快適に話し続けられる程度で、活動に少しずつ参加しました。
ベルが先生の前で声を使うことから始まり、最終的には先生がベルに話しかけることまで進みました。

ベルは、新しい人たちを異なる状況でゆっくりと導入することによって、治療の各ステップに関与し、それによって自信を持ち、不安をコントロールすることができるようになりました。

私たちは、薬物を使用しない場面緘黙症治療に関する文献を系統的にレビューしました。
ベルの経験に似た、システムと行動アプローチを組み合わせた治療を受けた子どもたちは、治療を受けなかった子どもたちよりも話す行動において顕著な改善を遂げたことを発見しました。
これらの治療には、セラピスト、親、教師、またはキャンプカウンセラーと子どもが関与していました。

ベルの場合、治療を始めて1年以内には地元の公園で他の子どもたちと話すようになりました。
ベルはクラスの議論にも参加し、学校の遊び場でいつもの遊び好きでやんちゃな自分を取り戻しました。
そして、地元の体操クラブでも友だちを作り始めています。

(出典:英THE CONVERSATION)(画像:たーとるうぃず)

私が小学生だった頃(何十年も前)、クラスにまったく話さない女の子がいたことを思い出します。

まったく話さない子でした。どうしてまったく話さないのだろうと思っていました。

今思えば、きっと彼女はそうだったんだろうと思います。

まったく理解できていませんでした。

今はどこで何をしているのかまったくわかりませんが、楽しく過ごされていることを願います。

「場面緘黙症」知っておいて頂きたいと思います。

自閉症やADHDの子にも多い発達性協調運動障害(DCD)

(チャーリー)


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