発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHDの子にも多い発達性協調運動障害(DCD)

time 2024/01/05

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自閉症やADHDの子にも多い発達性協調運動障害(DCD)

発達性協調運動障害(DCD)で、少なくとも各教室に一人の子どもが動作の困難さを抱えている可能性があります。

発達性協調運動障害とは、子どもが運動協調を要求する日常的なタスクを遂行・学習する能力に影響を与える障害です。
発達性協調運動障害を抱える子どもたちは、筆記といった学業タスクや、自分で着替えたり、食器や道具を使ったりするのに通常苦労します。
彼らはボール遊びや自転車に乗ること、泳ぐことを学ぶのが難しいと感じるかもしれません。

また、発達性協調運動障害を持つ子どもたちの親は一日の終わりに他の子どもたちより疲れていることが多いと報告しています。
イライラすることが多く、子どもは活動に参加する意欲や自信を失いがちです。

発達性協調運動障害は幼児期から見られる障害で、発達性協調運動障害を持つ子どもたちはしばしばADHD、自閉症、発達性の言語及び学習障害など、一つ以上の他の発達障害を持っています。

しかし、発達性協調運動障害を持つ子どもたちは、かかえている問題が見過ごされがちです。

発達性協調運動障害を持つ子どもたちは、同年代の子どもたちよりも学業成績が低いことが少なくありません。
オーストラリアの親たちは、発達性協調運動障害を持つ子どもたちが学校で直面する主な課題を

「教師の状態認識、疲労と授業についていくこと、友達を作ることと交流、遊び場での包含、いじめ」

と考えています。

発達性協調運動障害を持つ子どもたちは同年代の子どもたちよりも身体活動に参加することが多くありません。
これは、発達性協調運動障害を持つ子どもたちをチームスポーツ環境にうまく組み込む方法を大人のリーダーが知らないために悪化する可能性があります。

発達性協調運動障害を持つ子どもたちは、読書やコンピューターゲームやボードゲームなどの座って行う活動を選ぶことが多くなっています。
これにより、身体活動の少ない生活様式、低い身体能力、心血管の健康の問題が生じる可能性があります。

さらに、グループや社会活動を避けることは、発達性協調運動障害を持つ子どもが仲間はずれになり、その幸福感に影響を与えることがあります。

発達性協調運動障害を持つ子どもたちは、身体的な幸福感や友情を含む生活の質の指標で同年代の子どもたちよりも低いスコアを記録します。
発達性協調運動障害はまた、親や兄弟姉妹の幸福、家族生活、親の仕事にも影響を与えます。
発達性協調運動障害を持つと疑われる大人は、不安やうつ病の問題を報告し、生活の満足度をかなり低く評価しています。

専門家への紹介を求めることは、発達性協調運動障害を抱える子どもを支援するための前向きな第一歩となります。

遠隔医療プログラム(例えば、ビデオ通話を介して行われる医療)は、運動スキルを向上させるために効果があると示唆される初期の証拠が出てきています。
学校や他のグループベースの活動プログラムもスキルの発達、社会的交流、フィットネスに有益ですが、広く利用可能ではありません。

アクティブなビデオゲームは、スキルとフィットネスを磨くために役立つかもしれません。
オンラインリソースは、困難な活動を支援する方法について親に向けて情報を提供するのに役立つかもしれません。

発達性協調運動障害についての意識を高めることは重要です。
それは子どもとその家族に影響を及ぼすだけでなく、社会にも影響を及ぼします。
研究によると、英国では、発達性協調運動障害を持つ子どもの親の平均的な直接的な医療費用は6か月間で700ユーロ(約11万円)でした。

発達性協調運動障害に対する認識は低くなっています。

それは子どもたちが必死に必要とするサポートを受けていないことを意味します。
親たちもまた、子どもたちのためのサービスへのアクセスに困難を報告しています。

親や介護者には、関連する訓練と専門知識を持つ医療専門家によって提供されるサービスを受けることが推奨されます。

子どもの個々の志向と好みを考慮し、確かな運動学習戦略を統合した情報に基づくサービスは、彼らが運動スキルを向上させ、自信を築き、人生の目標を達成するのを支援するものとなります。

(出典:英THE CONVERSATION)(画像:たーとるうぃず)

バラエティ番組などで、おどろくほど運動ができない方を笑ったりするのを見ます。

笑われてなんぼ、というところまで来るのにひどく苦労されたこともあるだろうと思うと、私はまったく笑えなかったりします。

「発達性協調運動障害」知りませんでした。また少なくもないとのこと。

広く認識されてほしいと思います。決して笑えないはずです。

発達障害の子と家族の問題になる感覚過敏と「制服」の研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。