発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子と家族の問題になる感覚過敏と「制服」の研究

time 2024/01/04

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

発達障害の子と家族の問題になる感覚過敏と「制服」の研究

感覚過敏または過反応として知られる状態で生活している人は少なくありません。
この状態の人は、触覚などの感覚刺激に過剰反応を示します。

過剰刺激を受けると、脳は戦闘または逃走の反応を引き起こし、これがイライラや人々からの引きこもり、かんしゃくの原因となります。

時間が経つにつれて人はこの状態を管理する方法を学べますが、子供たちはしばしば苦労します。
これは彼らの日常生活、朝のルーチンから学校の勉強、スポーツへの参加にまで、大きな影響を及ぼすことがあります。

誰もがこれらの困難を経験する可能性がありますが、特に注意欠陥・多動性障害(ADHD)や自閉症スペクトラム障害などの状態と診断された子供たちに多く見られます。

衣服は肌と常に接触して感覚入力を提供するため、これらの感覚問題を悪化させる役割を果たします。
靴下や靴、縫い目やラベルなどのアイテムや要素が主な引き金となることは、研究文献や作業療法士のような専門家に認められていますが、この分野の研究は限られています。
これは、これらの日常的な要素の影響を人々が過小評価しているためかもしれません。

感覚過刺激の引き金を特定するために衣服アイテムの研究が重要です。
これらの答えは、すべての子供にとって快適な衣服を開発するのに役立つことができます。

衣服・繊維と作業療法という2つの異なる分野の専門知識を組み合わせ、私たちの多分野にわたるチームは衣服と繊維に固有の多様な要素と感覚刺激との関係を探求する研究プロジェクトを開始しました。

チームの最初の研究は、学校の制服に焦点を当てました。
感覚過敏を持つ子供たちの両親、教師、作業療法士が4つのフォーカスグループに参加しました。
これらは新型コロナ感染拡大中に開始したため、データ収集は仮想ミーティングで行われました。

学校の制服で一般的に見られる異なる縫い目や生地のサンプルパックが南アフリカ全土の参加者に宅配され、議論の準備を助けました。

私たちの発見の一つは、典型的な学校のシャツの襟(スタンド付きの襟)が特に上のボタンが留められ、ネクタイと一緒に着用されるときに刺激を引き起こすということでした。
これは、衣服が非常に肌に密着していると感じ、制限されていると感じるためです。

親はまた、子供たちが新しいアイテムよりも柔らかく耐えられると感じる中古の学校の制服を好むことが多いと言及しました。
生地の表面に形成される毛玉は非常に耐え難いことがありますが、毛玉取り器で簡単に除去できます。

また、多くの人がラベルは衣服から取り除いていました。

そしてこの研究では、衣服と繊維に関する豊富なデータを提供するだけでなく、子供の日常活動への参加(教育など)に対する衣服の影響を明らかにしました。

ある参加者は彼女の子供についてこう述べています。

「教室で制服を着ていると、娘はとても気が散っている状態になります。
なぜなら彼女は絶えず立ち上がって服を整え、また座らなければならないからです」

また、子供たちがしばしば誤解されたり、先生の言う事を聞かないとして間違ったラベルを貼られたりすることがもありました。
実際にはただ、制服による不快感という単純な理由かもしれません。
ある親は彼らの子供について次のように言っていました。

「教師たちは息子を騒々しいか、またはある教師が黒板に書いたように、この子は悪い子だと決めつけました」

研究を通じて、この問題が子供を超えて親、介護者、兄弟姉妹にまで影響を及ぼしていることも明らかになりました。
多くの親は罪悪感、恐れ、絶えず不確実性を感じていました。
たとえば、朝に子供に服を着せるという日常的なタスクが家族生活を大きく狂わせるという報告もありました。

しかし良いニュースもあります。
簡単な支援が大きな、肯定的な違いを生むことができるということです。
そして、支援は子供だけでなく彼らの家族全体の結果を改善することに焦点を当てるべきです。

先生は教室での感覚過反応を管理するためのトレーニングを受けるべきです。
先生たちは、既存の制服を耐えることが困難な子供たちのための服装規則の例外を許可することの重要性を理解するべきです。

学校の責任者は、ニーズに応えるために学校の制服ポリシーを変更することを検討すべきです。

衣服小売業者も、快適さを優先するためにデザイナー、開発者、バイヤーを敏感にすることによって重要な役割を果たせます。

より快適な衣服は誰にとっても不利にはなりません。
実際には誰にとってもメリットがあるでしょう。

現在、私たちの研究チームは感覚刺激の大きな原因である下着と靴下に焦点を当てています。
また、子供服に使用されるさまざまな繊維の触覚的特性に関する別の分析も行っています。
将来的には、スポーツウェアと服装が参加にどのように影響を与えるかを見てみたいと考えています。

(出典:英THE CONVERSATION)(画像:たーとるうぃず)

タグを切るというのはよく聞きます。

そうして、簡単な対策ができるものはいいのですが、

「制服」において、生地の感触がつらいとなるとなかなか対策ができません。

毎日の「つらさ」となります。

生徒と家族だけでなく、学校側の理解と対応も何卒よろしくおねがいします。

自閉症や感覚過敏の子について学校の制服ルールに配慮を。英国

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。