発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHD、神経多様性への理解と共創。企業の未来

time 2024/03/22

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症やADHD、神経多様性への理解と共創。企業の未来

企業は、より多くの人たちに認知されるよう努めるとともに、神経多様性を持つ人たちと協力を深め、彼らの意見や声が十分に反映されるようコミュニケーション方法を改善すべきです。

英国では人口の約15〜20パーセントにあたる約1300万人が、自閉症、ADHD、OCD(強迫性障害)、DCD(発達協調障害)、ディスレクシア(読み書き障害)、ディスグラフィア(書字障害)、ディスカルキュリア(計算障害)、トゥレット症候群などの神経多様性を持っています。

神経多様性を持つ人たちは、認知機能、感覚処理、社会的コミュニケーションの面で他者と異なる特徴を持ち、彼らの脳の働きは神経典型的な人たちとは異なります。

多くの神経多様性を持つ人たちは、特性が重複していることがあります。
例えば、ADHDの子供たちの30-65パーセントが自閉症の顕著な特性を持つとされています。

神経多様性を持つ人たちの数は、より精確で包括的な診断基準と、人生の後期に診断を受ける人が増えたことにより、増加しています。
2021年に”the Journal of Child Psychology and Psychiatry”で発表された研究によると、過去20年間で自閉症の診断が787パーセント増加しました。
また、”BJPsych Open”に掲載された別の研究では、ADHDの薬の処方が800パーセント増加したことが示されています。

クリエイティブ・イーカルズのデータによれば、広告代理店で働くスタッフの18パーセントが神経多様性を持っていると報告されています。
英インタラクティブマーケティング協会のテック・インクルージョン&ダイバーシティ・レポートでは、インタラクティブマーケティング業界では自閉症の人が16倍も多くいるいることが明らかにされました。

しかし、メディアや広告業界では、神経多様性を持つ人たちの表現はほとんどありません。
主流メディアや公衆、企業のマーケターはしばしば、自閉症やADHDなどの神経多様性を持つことを欠点や障害とみなしています。
これは、社会や経済に大きな貢献をしている数百万人の優れた人たちの実態とは対照的です。
これらの人たちは、家族を育て、科学的発見を行い、ビジネスを立ち上げ、技術や芸術を創造しています。

神経多様性を持つことが公に認められている著名人には、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、アンソニー・ホプキンスなどがいます。
また、これらの著名人だけでなく、数百万人の「普通の」人たちも神経多様性を持っています。

ビルクベックの神経多様性研究センターによる最近の研究では、神経多様性を持つ従業員が顕著な能力と職務上の強みを持っていることが報告されています。
雇用主の80パーセント以上が彼らの超集中力を、78パーセントが創造性を、75パーセントが革新的思考を評価しています。

神経多様性を持つ人たちの表現を増やし、社会を神経多様性に優しいものに改善するためには、メディアと企業の積極的な参加が必要です。

マーケティング・ソサエティの理事であるマーク・エヴァンスは、神経多様性を持つ人たちを代表する企業の利点について、可能な限り広い消費者層に訴えること、そして彼らの特有のスーパーパワーを活用することの重要性を指摘しています。

企業が取り組むべき重要な側面は、認知と理解を高めること、共創と協力、そしてマーケティングコミュニケーションの3つです。
これには、採用を包括的にする、合理的な調整を提供する、神経多様性とその認識を促進するなどが含まれます。

また、神経多様性の人たちや支援団体と連携し、神経多様性を持つ人たちの経験を基に製品やマーケティングキャンペーンを共同で創出することも推奨されるでしょう。
神経多様性を持つ人たちの実際のストーリーで、彼らの成果や挑戦、視点を強調することが重要です。

  • スーパーマーケットが感覚機器のスポンサーになる
  • 食品企業が製品の一貫性を保証する
  • テクノロジー企業が、直感的なインターフェースで使いやすくする

など、具体的な例を通じて神経多様性を持つ人たちの生活を支援する方法が企業にはあります。

(出典:英The Media Leader)(画像:たーとるうぃず)

メディアや広告業界には、そうした人たちがたくさんいて、才能を発揮している。

それがより知られるように、ますます才能を発揮していただきたいです。

自閉症、アスペルガー。人生への影響を認めるイーロン・マスク

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。