発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

私の「ねこ」は自閉症?自閉症の人と共通する気になる行動

time 2024/02/18

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

私の「ねこ」は自閉症?自閉症の人と共通する気になる行動

私たちが猫を愛おしいと感じる理由の一つは、私たち人間に似ているところです。
愛情や仲間との絆を求める気持ち、遊びたいという強い欲求など、猫と人間は多くの共通点を持っています。
こうした共通点から、実際には存在しないかもしれないことを心配するようになります。

多くの猫の飼い主は、自分の猫が自閉症ではないかと考えたことがあります。
実際に、自閉症スペクトラムに見られる行動と猫によく見られる行動との間にはいくつかの共通点がありますが、それは本当に猫が自閉症であるということを意味するのでしょうか?

自閉症は単一の状態ではなく、言語、社会的スキル、非言語コミュニケーション、繰り返し行動に関する問題を特徴とする条件の範囲を表します。
これらの問題の種類や重度には大きな差があり、一人一人の症状は大きく異なる場合があります。

このため、多くの専門家は「自閉症」という言葉よりも「自閉症スペクトラム」という用語を好みます。
自閉症は明確な障害ではなく、わずかな問題しか抱えていない人もいれば、生涯にわたって大きなケアが必要な人もいます。

自閉症スペクトラム障害は発達障害であり、人の学習、思考、問題解決能力に影響を及ぼします。
また、通常はスペクトラム上にいるかどうかを示す生理学的なな手がかりはありません。
これが診断を困難にし、スペクトラム上の人々にとって問題を引き起こすことがあります。
なぜなら、多くの人が対話している相手が困難に直面している可能性があることがわからないからです。

自閉症スペクトラム上の人に見られるかもしれない行動は非常に多くあります。
ここでは猫にもよく見られるいくつかの行動を紹介します。

  • 他人との関係に問題がある
  • アイコンタクトを避け、一人になりたがる
  • 抱かれたくない、触れられたくない、抱きしめられたくない
  • 他の人に興味があるが、コミュニケーションをとったり、一緒に効果的に遊んだりすることができない
  • 同じ動作を何度も繰り返す
  • 日常生活の変化に適応するのが難しい

猫が自閉症である可能性について、科学的な議論を見てみましょう。

猫はスペクトラム上にいることができますか?

自閉症スペクトラム障害は精神的な状態であり、猫が強迫性障害のような精神的な状態に苦しむことがある一方で、現在、猫が自閉症スペクトラム上にいると示唆する証拠はありません。
その代わり、猫が示す自閉症のような行動のほとんどは、単に猫が猫であることを意味します。

猫が経験する精神的な問題のほとんどは、怪我、病気、または生まれつきの欠陥など、物理的な原因に直接関連しているようです。
自閉症は主に遺伝的リスク要因に関連していますが、環境リスク要因(たとえば妊娠中の合併症)も役割を果たすことがあります。

また、あなたの猫の他の人や他の動物に対する振る舞いは、人と人との間の振る舞いとは異なる期待があることを理解することも重要です。
見知らぬ人に対して猫が警戒心を持ち、よそよそしい態度を取るのは理にかなっています。

多くの猫は、このような行動をとっても許されます。
とくに、彼らが突然攻撃的になる傾向があっても、猫はかわいいのです。

しかし、人が他の人に対してこのような行動を取る場合、その行動は異常とみなされ、修正しようとする試みがなされます。

その結果、人間における自閉症の行動よりも動物におけるそれに対する結果が多くなります。
目を合わせるのが苦手で他人とコミュニケーションを取るのに苦労する人は、人生で大きな不利益を被る可能性があります。
猫であれば、そうした振る舞いをする立派な猫とみなされるだけかもしれません。

知能の向上はどうでしょうか?

自閉症スペクトラム上にいることの潜在的な副産物の一つは、数学や音楽のような分野での高い能力です。
多くの人々が自閉症について考えるとき、通常これが最初に思い浮かべることの一つですが、こうしたことは比較的稀であり、メディアではしばしば大げさに語られがちです。

そのため、これらの能力を持つ猫を見たとき、自分の猫が驚異的な知能の行動をしていると気づき、自閉症の猫を持っていると考えることもあります。

しかし、これは猫が知能の高い生き物であることを説明するだけのことです。
アビシニアンやバーマンなどの一部の品種は特に賢いことで知られており、もしあなたがこれらの品種の猫を飼っているなら、その知能によく感心させられることでしょう。

しかし、それが彼らを自閉症であるとするものではありません。
たとえ愛情を示すことを嫌ったり、コミュニケーションに難があったりしてもです。

反復行動はどうでしょうか?

自閉症スペクトラムにいる人々の中には、物をいじったり、体を揺さぶったり、特定の特性や儀式を厳格に守るなど、反復行動を示す傾向がある人もいます。
また、列車の時刻表やスポーツ統計など、特定の興味に固執することもあります。

これらの行動は、猫を飼っている人には馴染み深いかもしれません。
一部の猫は、過度なグルーミング、布を吸う、見えるか見えないかわからない物を追いかけるなど、強迫的な行動をとることがあります。

しかし、これらの行動があなたの猫が自閉症スペクトラムにいるという意味ではありません。
強迫性障害は、猫だけでなく人間にも影響を及ぼすもので、猫における極端な反復行動の原因となることが多いです。
強迫性障害は、ストレスからレーザーポインターを追いかけることまで、さまざまなものが原因になり得ます。

猫の強迫性障害は深刻な問題となり得るもので、獣医に相談するべき確かなことです。
しかし、それが自閉症の兆候であるわけではありません。

結論、猫は自閉症を持ち得るのでしょうか?

猫が自閉症スペクトラムにいる人々と同じ行動を示すことがよくありますが、自閉症であると考える理由はありません。
そうではなく、それらの行動はあなたの猫は、猫であるというだけです。

あなたの猫の行動が自分の身体的または感情的な害を与えていない限り、心配することはありません。
ただし、猫に注意を払うべきでは、まったくないというわけではありません。
なぜなら、犬については、一部は自閉症である可能性があるという証拠があるからです。

(出典:米catster)(画像:Pixabay

気になる行動があっても、それは猫らしい行動であるので心配はないということです。

結局のところ、人間でも同様で、そうした行動もとても人間らしい行動であるように私は思います。

サルにも発達障害はあるのか?

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。