発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

育児方法を対応させることでADHDの症状を抑制できる可能性

time 2024/02/19

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

育児方法を対応させることでADHDの症状を抑制できる可能性

カナダ・ウォータールー大学の研究者が共同執筆した新しい研究によれば、興奮しやすいまたは元気があふれる性格を持つ幼い子どもは、親が育児スタイルを対応させることで、子どもが注意欠如・多動性障害(ADHD)を発症する可能性を抑制する手助けができるかもしれません。

発達心理学者は、性格、育児、そして脳の実行機能が子どものADHD症状の発展において相互に関連する要因であることを知っています。

この研究はADHD症状の高い確率を予測する特定の要因を見つけ出し、早期の目標とする介入の重要性を指摘しています。

「子どもの性格における、高い興奮、好奇心、そして見知らぬ人や環境に対する肯定的な反応など、我々が元気さと呼ぶ一連の早期特性が、家庭の要因と組み合わさることで、一部の子どもがADHD症状を発達させる傾向があるかもしれません」

そう、ウォータールー大学の発達心理学教授であり、この研究の共同著者であるヘザー・ヘンダーソン博士は述べています。

「この研究は、親がより指導的な参加型の育児行動をすることで、ADHDに至る経路を解体するのに大きな助けとなることを示しています。
たとえば、新しい状況に直面したときに、子どもを言葉や身体の合図で導くのです」

幼稚園児の元気さは非常に肯定的なことが多いですが、研究によると元気すぎる子どもは自己調節や実行機能(例:作業記憶や柔軟な思考)に難しさを持つことも示されています。

研究では、生後わずか4ヶ月から15歳になるまでの291人の子どもを追跡し、研究者たちは3歳の時の子どもの性格と親子の相互作用、4歳の時の子どもの実行機能を評価し、5歳から15歳の間に6回の親によるADHD症状の報告を分析しました。

その結果、子どもの性格と育児が子どもの実行機能の発達に共に影響を与えることを明らかにしました。

この研究の発見は、幼い時期に元気すぎる性格を示し、実行機能が低〜普通であり、新しい状況に対処する際にあまり指導的でない参加型の育児を受けた子どもは、ADHD症状が子ども時代を通じて増加することを示唆していました。

「ADHDの症状は通常、5歳から9歳で安定し、9歳から15歳で減少します。
しかし、元気すぎる性格が非常に若い子どもで、あまり指導的でない育児を受ける予測可能なケースでは、その安定化が起こらないかもしれません。

より指導的な育児とは、コントロールしようとすることではありません。
子どもがわかるように、親が言葉や身体の合図で導くものです。

それは、子どもの自己調節スキルを発達させ、ADHD症状の増加を防ぐのに役立ちます」

この研究 “The Developmental Unfolding of ADHD Symptoms from Early Childhood Through Adolescence: Early Effects of Exuberant Temperament, Parenting and Executive Functioning”(幼児期から青年期にかけてのADHD症状の発達的展開:元気な性格、育児、および実行機能の早期効果)は、”the journal Research on Child and Adolescent Psychopathology”に掲載されています。

(出典:カナダ・ウォータールー大学)(画像:たーとるうぃず)

「より指導的な育児とは、コントロールしようとすることではありません。
子どもがわかるように、親が言葉や身体の合図で導くものです」

口だけでなく体も使って、一緒になって教えて下さい。

それはどの子にも、悪いはずがないと思います。

自閉症幼児の4割が学齢期には診断基準を満たさなくなった。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。