発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症を「治す」代替医療が親の感情や恐怖につけ込む。インド

time 2024/03/26

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

自閉症を「治す」代替医療が親の感情や恐怖につけ込む。インド

絶望感はよく人々の論理を曇らせ、騙されやすくさせます。
ある親がインド・ムンバイのセラピー・センターの外で目撃した出来事を語りました。

「センターの外には人々がいました」

彼らは、自閉症の子どもを待つ親にこっそりと近づきます。
最初のステップは、会話を始めることです。
彼らが潜在的な被害者の信頼を勝ち取ると、代替治療の利点を説明します。

「彼らは、特別なニーズの子どもを持ち、そのような代替療法を受けて状態が良くなったと主張します。
特定の医師を褒め、親に治療を申し込ませます。
彼らは親の感情や恐怖につけ込んでいます。
人間と呼ぶに値しない」

ハイデラバードのリトルウィング子ども発達センターのタンゲラ・ラビカント医師も同様に懸念を伝えています。

「そのようなセンターを信じてはいけません。
認定されたセラピストを探してください」

そのようなセンターでの治療を受けることは、子どもたちが専門家による早期介入を受ける機会を否定し、ほぼ正常な生活を送る機会を奪います。
絶望的な状況では、人々は論理よりも感情に基づいて行動することが多く、それが悪徳業者に付け込まれる原因となります。
とくに自閉症の子どもを持つ親をターゲットにした、誤解を招く情報や未証明の治療法を提供する人には注意が必要です。
正しい専門家による適切な早期介入が、子どもたちにとって最も有効な支援となります。

しかし、インドでは、代替療法は自閉症を抱える家族に希望の光として称賛されることが多く、治療法としての人気が急上昇しています。

これらの治療法は、規制されていないハーブサプリメントからキレーション療法や高気圧酸素室といった非伝統的な方法にまで及び、自閉症スペクトラム障害の主要な症状を軽減すると主張しています。
ラヴィカント博士は、これらの治療法について懸念を表明しました。

「これらの代替療法の効果を支持する厳密な科学的証拠がないにもかかわらず、これらの療法の支持者は、子どもたちのための解決策を切望する親の脆弱性を利用しています。
しかし、これらの治療法は経験的にも支持されておらず、金銭的な搾取から子どもの健康への潜在的な害まで、重大なリスクをもたらします」

医師たちは、親が莫大な精神的、社会的、家族的圧力に直面し、速やかな改善を求めざるを得なくなっていると説明しました。
このような絶望的な無力感を抱える親たちが、自閉症の「治療法」や薬を提供するいくつかの詐欺師につけこまれています。

「絶望的で無力感を抱える親たちは、自閉症を病気であり、『治療』できると信じ込まされています。
この主張を否定する情報がオンライン上に豊富にあるにもかかわらず、教育を受けた親でさえも、このような主張に騙されることがあります」

そう、レインボー・チルドレンズ・ホスピタルの小児神経科医、ラメシュ・コナンキ博士は言います。
さらに、提供される多くの療法が非常に危険であり、非常に高価で、違法であるとも付け加えました。

インドでは一般的な用途で承認されていない「幹細胞療法」について、コナンキ博士は次のように言います。

「自閉症の治療としての幹細胞療法はかなり広まっています。
インドや世界のほとんどの国では、自閉症のための幹細胞療法を提供することは違法です。
それは一部のがんに対してのみ承認されています。
したがって、神経系の疾患に対して幹細胞療法を提供することは合法ではありません。
これは科学的に証明されておらず、実験目的でのみ使用されています」

コナンキ博士は、幹細胞療法は非常に高価であり、さらには脊髄にこれらの細胞を注入するため、脊髄で問題が発生したという報告があると説明しました。

「脊髄に腫瘍が発生したケースがありました。
これはお金の問題だけではありません。
有害なのです」

「高気圧酸素療法」も、代替医療の実践者によって使用されます。
これは、特別な室内で高圧下で酸素を子どもに提供するような方法をとることもあります。
圧力と酸素の増加が炎症を減少させ、神経機能を改善すると主張しています。

コナンキ博士は、高気圧酸素室内の環境が、一部の子どもたちにとって不快、または閉鎖空間、騒音、長時間静止する必要があるため、不安を引き起こす可能性があると述べました。
とくに自閉症のある子どもたちは、感覚処理の敏感性を持つことが多いため、この療法の側面がストレスや圧倒感を引き起こす可能性があります。

「これも自閉症の子どもに役立つと科学的に証明されていない方法です。
また有害な可能性もあります。
高圧で酸素が提供される。
それは、水中にいるようなものです。
たとえば、海の中で200mから300mの深さにいると想像してください、
空気塞栓症を起こします。
循環内に気泡が形成され、心臓、肺、脳に悪影響を及ぼす可能性があります。
そうした事例があっても、隠されているのです」

自閉症を治療すると主張する「ホメオパシー」薬についても話しました。
ホメオパシー薬に関して、医師は混合物の内容が決して分からないと指摘します。
それは重金属を含むこともあります。
長期間にわたって投与されると、それらが体内に蓄積し、非常に有害になる可能性があります。

インドの一部の都市では、「漂白剤療法」が新たな治療法として注目されています。
医師たちは、特に「ミラクルミネラルソリューション(MMS)」として市販されている二酸化塩素の使用を含む、自閉症治療のための漂白剤療法が非常に危険であり、信憑性のない実践であると主張しています。

この療法は、二酸化塩素を摂取するか、浣腸で投与することを含みます。提唱者によると指示された通りに使用すると、この溶液は工業用の漂白剤を形成します。

「この『療法』は、自閉症や他のいくつかの状態を治療できると主張する一部の周縁グループによって推進されています。
漂白剤療法を自閉症治療に使用することを支持する科学的証拠はないことを理解することが重要です。
米国食品医薬品局(FDA)を含む世界中の健康当局が、このような製品の使用に対して強い警告を発しています。

漂白剤の摂取は、吐き気、嘔吐、下痢、重度の脱水、および潜在的に命を脅かす合併症を含む重大な害を引き起こす可能性があります」

そうラヴィカント博士は言います。
医師たちは、自閉症のような複雑な状態に対して「即効性がある」と約束する治療法、特に信じがたいほど良さそうな治療法は、極めて慎重かつ懐疑的に接するべきだと強調しました。
そして、自閉症を「治す」と主張するセラピストに注意を払わないよう全員に強く促しました。

また、医師たちはセラピー界のより良い規制と透明性を求めています。
実践者にはその資格証明を表示させるべきだと提案しています。
そうすることで、親が情報に基づいた決定を下せるようになります。

偽の治療法を見分ける方法は?

英国の国民健康サービス(NHS)は、偽の治療法を見分けるいくつかの方法をリストアップしています。
探すべき警告サインには以下のようなものがあります:

  • 自閉症を「治療」するか、それから「回復」させると主張する
  • 多くの人に効果があるとし、迅速な結果が得られると主張する
  • 医学的証拠ではなく、個人の話をもって効果があると主張する
  • 「奇跡」、「信仰」、「信頼」といった言葉が使われる
  • 訓練や資格なしで誰でも治療ができる
  • 高価
  • NHSでは利用できない

NHSが推奨しない治療法:

  • 高気圧酸素療法
  • 言語と言語の問題に対する神経フィードバック – 脳活動の変更を試みる
  • 言語と言語の問題に対する聴覚統合訓練
  • 睡眠問題に対するオメガ3脂肪酸
  • グルテンフリーまたはカゼインフリーの食事制限やケトジェニックダイエットの除外
  • オキシトシン

(出典:インドSOUTH FIRST)(画像:たーとるうぃず)

「インチキ療法」には関わらないでください。

なお、日本では「インチキ診断」にも気をつけてください。
不安にさせて、高額な費用を請求するための引き込み策です。

正しい医療機関、医師にご相談ください。

科学的に効果が認められない。自閉症を「治す」ホメオパシー

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。