発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人の多くが経験している「強い恐怖」「被害妄想」

time 2024/04/15

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の人の多くが経験している「強い恐怖」「被害妄想」

自閉症の人たちについて考えるとき、私たちはよく彼らが毎日立ち向かう社会的な困難に焦点を当てます。
しかし、あまり注目されていないのは、自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ人たちが、日常生活に影響を及ぼす特異で強い恐怖を感じることがある点です。

これらの恐怖は、時として非現実的なものとなり、他人が自分に危害を加えようとしていると感じるような被害妄想へと発展することがあります。
では、このような状況において、自閉症と被害妄想の間にはどのような関連があるのでしょうか?

研究によれば、自閉症の若者の約64パーセントが強い恐怖を経験していると報告されています。
場合によっては、この恐怖が現実からかけ離れて、他人が自分に危害を加える計画をしているという誤った信念、つまり被害妄想に発展することがあります。

被害妄想と一般的な恐怖や不安を区別することは重要です。
不安は広範囲にわたり、私たちが日々の心配事に対して持つ一般的な反応です。
一方で、被害妄想は、世界が自分に対して陰謀を企んでいるというより深く根ざした誤解です。

被害妄想の兆候には以下のようなものがあります。

  • 他人を信用しない
  • 人間関係の形成が困難
  • 他人の行動を自分への攻撃と捉える
  • 批判に対して非常に敏感

この場合、根拠の薄い中で、周りの人々が自分を意図的に迫害や罰すると信じ込んでしまいます。

研究では、自閉症スペクトラム障害と被害妄想の間に関連があることが示唆されています。
これは、自閉症の人たちが社会的や感情的なやり取りを理解するのに苦労するため、否定的な社会的関係が増える可能性があるからかもしれません。

また、自閉症の人の34.8パーセントが何らかの妄想的思考を持っているという研究結果もあります。

自閉症の人は、周りの状況や人々の行動にとても敏感です。
そのため、自分を守るために、周囲の人が自分に対して何か悪いことを企んでいると感じることがあります。
実際にはそうではないかもしれませんが、彼らにとっては自分を守る一つの方法として、そう感じてしまうのです。

被害妄想の原因はまだはっきりしていませんが、研究者たちが指摘する理論によると、自閉症の人たちが他人の非言語的なシグナルを読み取るのが難しいため、人間関係内で否定的な想定をしてしまうことが原因の一つです。

さらに、自閉症の人の最大84パーセントが強い恐怖を感じています。
これが自己防衛と安全のために周囲に対して極端な疑念を抱く理由になるかもしれません。

自閉症の人たちが被害妄想を示すと、日常生活や機能に大きな影響を及ぼすことがあります。
信頼はどんな関係でも中心となるため、被害妄想は人間関係の構築をとても難しくし、孤立につながります。
極端な場合、潜在的な危険を恐れて、あらゆる種類の関係や機会から遠ざかることもあります。

社会的、感情的な相互作用に苦労する自閉症の人たちは、周囲の人々の動機や非言語的な手がかり、コミュニケーションを理解できないことが、潜在的な被害妄想を悪化させる原因となることが多いです。
そのため、社会感情学習のカリキュラムを学ぶことや認知行動療法(CBT)を受けることは、他人の誤解や被害妄想を減らすのに役立ちます。
心理療法も、他人の真の動機の具体的な証拠を見つけ、飛び込む前に一息つくのを助けます。

自閉症と被害妄想を考える際には、それを解釈が難しく、脅威に感じられる予測不能な世界に対処する自己防衛のスキルとして捉えるべきです。

他人の動機を理解し、私たち自身と他人の人間性の良い側面を認識することで、世界はすごく恐ろしい場所ではなくなります。

自閉症の人たちと共に歩み、世界は慎重だが勇敢に進むべき場所であることを教えることで、彼らの独立した生活スキルを教える手助けを始めることができます。

(出典:米Autism Parenting Magazine)(画像:たーとるうぃず)

大きくなってからは少なくなりましたが、うちの子も大声で急に泣き出し、そしてすぐに泣き止むことがあります。

話すことができないので、親であっても原因がわからないことが多いのですが、たしかに大きな恐怖や被害妄想によることもあるのだろうと思います。

自閉症の子が同時にかかえることが多い強迫性障害など他の状態

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。