発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症や感覚に問題をかかえる子に。学校での「セミ対策」授業

time 2024/05/12

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症や感覚に問題をかかえる子に。学校での「セミ対策」授業

米イリノイ州ノースブルックに住む、自閉症の2人の母親のラウラ・フロレックはこう言います。

「普通の人にとっては大したことではなく準備も必要ない事柄が、私たちにとっては問題になります」

ケシェット学校では、障害を持つ生徒たちが通っています。
活気に満ちた教室には、セミの鳴き声が響いています。

予想されているセミの大量発生について学んでいるのです。
子どもたちは拍手をしたり、笑ったりしながら学んでいます。

未知の虫の存在や聞き慣れない騒音は、環境を予測できることに依存している自閉症や他の障害を持つ人々にとって驚きや恐怖の原因となることがあります。
このため、この小学校の教師やスタッフが、子どもたちが環境の変化に備える手助けをしています。
ジェニファー・フィリップス校長はこう言います。

「多くの人々が心配しています。
私たちは彼らに資源とツールを提供したいと思っています」

障害や感覚過敏を持つ生徒や大人にとって、環境の変化に備えることは重要です。

教師とスタッフは、セミの鳴き声の説明や、模型の虫や幼虫、卵を見せる活動を行いました。
12歳から15歳の生徒たちは、セミの音が耐え難くなった場合の対処法を学びました。
たとえば、騒音から離れて休憩を取るために室内に入る、ヘッドフォンをつける、おもちゃを噛んで気を紛らわせるなどの方法です。
ジョリ・アーランダー社会福祉士はこう言います。

「正解も間違いもありません。
私たちを助ける方法は何でもします」

事前に子どもたちに何が起こるかを教える「事前教育」はこのような状況で重要です。
ジョリは、セミが出現する前にセミについてのビデオを見せ、その音に慣れさせることを親に勧めています。

多くの自閉症や他の障害を持つ人々にとって、大きな騒音が引き起こす感覚過負荷は予想できません。

「騒音が原因で困っているとは言えないかもしれません。
友達に当たり散らすまで、騒音が本当に苦痛だと気付かないこともあります」

そう、ステファニー・プレイン言語療法士は指摘します。

セミの出現は、自閉症のアダムとレイチェル・フロレックにとって大きな負担です。
彼らの母、52歳のラウラ・フロレックによると、二人は仲間と外で過ごすのが好きですが、騒音に対して極端な反応を示します。

21歳のアダムはコミュニケーションを避けてしまう傾向があり、18歳のレイチェルは過剰刺激を受けると叫んだり泣いたりします。

「何が起こるか見てみないと分かりませんが、楽しみではありません。
たぶんそれほど難しい状況にはならないとは思っていますが、わかりません」

セミの出現は多くの人にとってはたいした問題ではないかもしれませんが、自閉症や他の障害を持つ人々にとっては大きな障害になる可能性があります。

「セミのことは小さなことではありません。
17年に一度のセミの大量発生に、多くの人が興奮しています。
しかし、自閉症の子供や大人にとっては騒音が大きな問題です。
普通の人にとっては大したことではない事柄が、私たちにとっては深刻な問題になります」

(出典・画像:米CHICAGO SUN TIMES

大人になってから、虫が苦手になりました。

たまにベランダに停まったりして、鳴き始めるとイヤなものです。

これがたくさん、大音量となれば、自閉症や感覚過敏の方には本当につらいだろうと察します。

小さな耳栓など持ち歩くといいかもしれませんね。

自閉症やADHDと子どもの6人に1人がもつ感覚処理障害の関係

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。