発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子の「過集中」。ポジティブに活かすよう親は手助けを

time 2024/06/01

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の子の「過集中」。ポジティブに活かすよう親は手助けを
  • 1. 特定のテーマに過集中することは、どんなポジティブな効果や副作用をもたらすのか?
  • 2. 過集中がある場合、それが本人や周囲に与える影響やサインは何か?
  • 3. 過集中と特別な興味の違いは何であり、それらの区別をするために何が重要か?

私の息子はチェスをするのが大好きです。
息子は盤面全体を見渡すことができ、目隠しをしても先生に勝つことができるほどです。
しかし、チェスに集中している時は、周りの人や物事を無視しがちです。
これは彼の自閉症の過集中の一例で、非常に強い集中力と没頭状態を示します。

自閉症スペクトラム障害の診断がなくても、誰かが特定のテーマに過集中することはありますが、自閉症の人たちではそれはよく見られることです。
私の息子の二人ともよく過集中します。
これは、問題になることもありますが、親としては助けになることもあります。

自閉症の人が特定のテーマに過集中すると、そのテーマに完全に没頭します。
これにはそのテーマに対する強烈な集中が含まれます。
過集中している間は、他の日常活動を忘れてしまうことが多いです。
多くの自閉症の人は、他の責任を完全に無視してしまうことがあります。

私の息子の場合、チェスに対する集中がそれを示しています。
息子はYouTubeでドキュメンタリーを見て、新しい競技方法を学びます。
過集中しているときはチェスをすることしか頭にありません。

学校ではオンラインでチェスをプレイしており、スクールバスが彼を迎えに来ても途中でゲームをやめようとしません。
誰かが近くに来るとすぐに苛立ちます。
チェスに完全に没頭していますが、そのために苛立ち、フラストレーション、怒りが生じることもあります。

「過集中」と「特別な興味」は混同しないことが重要です。

自閉症スペクトラムの人々は特定のトピックに特別な興味を持ち、それが楽しい趣味になることがあります。
特別な興味もそのトピックに対する強烈な集中を含みますが、日常生活に影響を与えることは少ないです。

私の息子の特別な興味にはスポーツと音楽があります。
息子はほとんどすべてのスポーツが好きで、テレビで見られるスポーツは何でも見ます。
学校のグラフィックデザインの授業では、スポーツのロゴや記念の瞬間を描いたマグネットを作成しました。

それでも、チェスほど彼を夢中にさせることはありません。
息子はスポーツを見ても、状況に過剰反応することはありません。
結果が気に入らなくても、苛立ったり怒ったりはしません。

音楽についても同じです。
複数のギターを持っており、ドラムを学ぶことにも取り組んでいます。
息子はできるだけたくさんの音楽を演奏したいと思っていますが、正しい時間と場所を理解しています。

スポーツと音楽は、息子にとっては過集中というよりも対処メカニズムや特別な興味として機能しています。
しかし、多くの過集中は特別な興味から始まるため注意が必要です。
息子のチェスも最初は特別な興味でした。

もしあなたの大切な人が過集中になっている場合、その状況を知り助けるためのサインや症状があります。
これらには以下があります。

  1. 自分のケアを怠る
  2. 大切な人を無視する
  3. 他人との交流が限られる
  4. ある活動に完全に没頭する
  5. 社会的認識が欠ける
  6. 過集中以外の話題についてオープンに話すのに苦労する

息子の場合、これらの6つのサインのうち5つが見られました。
チェスに興味を持たない家族を無視し、チェスに没頭しすぎて他の社会的な交流を認識せず、別の話題に焦点を移すまで他の人とコミュニケーションを取るのに苦労します。

自閉症の人たちは長い間、硬直的で柔軟性がないと分類されてきました。
たしかにそれは事実かもしれませんが、過集中の状態になるとその意味は一変します。
集中の対象がすべてを占めるようになるのです。

多くの自閉症の人たちは、過集中のために時間を見失い、重要な責任を無視することを報告しています。
過集中は日常生活や健康に影響を与え、基本的なニーズや生活の重要な側面を無視することにつながることがあります。

過集中には多くの否定的な結果がある一方で、いくつかのポジティブな経験も生み出すことができます。
過集中をうまくつかえば、成功のための次のような戦略の一部となり得ます。

  • エネルギッシュな集中力
  • 継続的に練習し向上する能力
  • 圧倒的な挑戦にも続けて成功しようとする意欲

「勝つまで終わらない」と言う人を聞いたことがあるなら、それは勝利に対する過集中です。
過集中する人々は、駆り立てられ、決断力が強い傾向があります。

世界の歴史で最も成功した人々の中には、過集中を体験したとされる人たちがいます。
次のような人たちです。

  • アップル創設者のスティーブ・ジョブズ
  • テスラの共同創設者兼CEO、スペースXの創設者、Xのオーナーであるイーロン・マスク
  • オリンピック体操選手のシモーン・バイルズ
  • 科学者で理論物理学者のアルバート・アインシュタイン
  • マイクロソフト創設者のビル・ゲイツ

これらの人たちが過集中を体験していると示されています。

親としては、過集中が否定的な特徴になる場合には介入し助けることが求められます。
心理学的研究によると、過集中が放置されると、精神的健康問題につながる可能性があります。

過集中を管理するためには、彼らにその状況を認識させ、境界を設ける手助けが必要です。

息子にとって、音楽やスポーツのような特別な興味が気を散らす助けになります。
これらの特別な興味は対処メカニズムとして機能します。

過集中があまりにも激しくなり、愛する人が精神的健康問題や自閉症バーンアウトを経験し始めた場合、専門的な助けが必要になるかもしれません。

長期間の過集中は問題を引き起こすことがありますが、いくつかのポジティブな効果もあります。
過集中が問題になっているときは、それをそらすために子供と一緒に取り組み、同時にそのポジティブな特性を活かして将来的により成功するように助けてください。

子供が一つの話題にのみ集中するのは難しいことです。
私たちは過集中を止めたいと思うかもしれませんが、必ずしも思い通りにはいきません。
だからこそ、過集中のネガティブな面を抑えつつ、子供がその過集中から利益を得られるように協力する必要があります。

(出典:米Autism Parenting Magazine)(画像:たーとるうぃず)

集中できることは、すばらしい能力です。

それが過剰にならないよう、手助けをしていきましょう。

プロレスが大好きな自閉症の青年はそのこだわりで社員になった

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。