発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

発達障害の早期発見の実現を目指す新技術

time 2017/01/13

発達障害の早期発見の実現を目指す新技術

視線を追跡するアイトラッキング技術は現在、バーチャルリアリティ分野で広く利用されようとしています。
それは医療領域にも利用されていて、単純な脳震盪からアルツハイマー病、さらには糖尿病に至るまで、症状の調査に使用されています。

ライトアイ社は、3Dモニターと視線追跡のデバイスをあわせて提供する企業です。
医師や療法士を助ける基本的なシステムを開発しました。
それは、発達障害の子どもに役立ったり、識字障害を確認するために読書テストを可能にするものです。

ライトアイ社の社長のバーバラ・バークレイが語ります。

「数十年のも間、目の動きと脳神経や心理に関わる病気との関係について研究がされてきました。
パーキンソン病との関係や、子どもの発達との研究もされています。」

発達障害の早期発見の実現を目指す新技術 e1-1024x768 発達障害の早期発見の実現を目指す新技術 e3-1024x768 発達障害の早期発見の実現を目指す新技術 e2-1024x768

ライトアイ社は、カリフォルニア大学サンディエゴ校の発達障害センターのカレン・ピース博士と博士の数年の研究結果に基いて、発達障害について研究を行います。
生後12ヶ月から40ヶ月の子どもたちを対象に、2017年に行われる予定です。

カレン博士のこれまでの研究では、自閉症の乳児は人の顔が目に入っても、幾何学的な模様の方に注目します。
一方、自閉症でない赤ちゃんは、人の顔が目に入ると、人の顔を見て、模様を見ることは少ないということです。

このライトアイ社の技術が完成すれば、
これまでの検査方法に替わる、より客観的で、早期発見を可能とする発達障害を測定できる方法になると、この技術について評家研究している専門家はコメントしています。
ライトアイ社によると、この技術のメリットは、コンピュータシステムが目の動きを追跡することにより検査をすることで、これまでの客観的とはいえない、人による検査をなくせるという点です。
そして、ライトアイ社のこのシステムでの診断テストに必要な時間はわずか15秒です。

発達障害の早期発見の実現を目指す新技術 e4-1024x768 発達障害の早期発見の実現を目指す新技術 e5-1024x768

ライトアイ社はこれまでに400万ドル(約4億円)の資金を調達しています。

(出典・画像:米GeekTime

ライトアイ社のWebページ

自閉症でない子は、視界内に人の顔と幾何学模様が合った場合には、人の顔を見る。
自閉症の子は、幾何学模様を見ることが多い。

という研究結果と、どこを見ているのか目の動きを捉えるシステムで発達障害診断を客観的に、短時間で行うことを目指すシステムを開発中で、今後実際に子どもたちに参加をしてもらって試験をする。

という話です。既に調達している資金額から、そういう技術への期待がよくわかります。

早期発見、診断が単純によいことなのか、私はなんともいえません。

ただ、それを可能にする技術はあったほうがよいのはいうまでもありません。

AIとゲームでそれを実現しようとしているものもあります。

人工知能がゲームで発達障害の早期診断

(チャーリー)

 

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。