発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症であることを「忘れる」。意識をいつもする必要はない

time 2023/12/17

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自閉症であることを「忘れる」。意識をいつもする必要はない

大人になって自閉症と診断された私は、多くの時間、自分が自閉症であることを忘れています。

「自閉症である」ということを意識的に考える必要はありません。

私は自閉症について書いたり、自閉症のクライアントと働いたりしていますが、自分の自閉症特有の特徴や世界の経験に気づかないことが多いです。

物事が上手くいっているとき、つまり適切に睡眠をとれていたり、普段と違うことに挑戦していなかったり、自分の時間を創造的かつ身体的にケアできるときです。

しかし、人生の予測不可能さから、必然的に何かが起こり、極端で脱線するような反応を引き起こします。
これは、自閉症であることによる大きな苦労を思い出させる鋭いリマインダーです。
トリガーは、疲れているときに電話をかけることや、数晩寝られないことなど、何でもあります。
解決が迅速かつ明確でない「混沌とした」状況に巻き込まれると、心配で体調を崩すことになります。

同様に、多くの感覚刺激にさらされることもあります。
たとえば、忙しい街での買い物や、1週間に会う人が多すぎることなどです。
これらは私をメルトダウンに追い込んだり、数日間回復するのに必要なほどの極度の疲労を引き起こします。
計画や日常が変わると、私は動揺し怒ります。

これらの出来事が起きると、他の人よりもはるかに強い反応を自分が示していることがわかります。
これらは、自分が自閉症であると診断される前に、「変わっている」とか「違う」と感じさせていた反応の種類です。
これは、多くの人とは異なる世界を経験していること、その影響が深刻であることを思い出させる鋭いリマインダーです。

自閉症であることを忘れているのは、心地よいです。

それは、私の人生が順調で、他の人との対立やトリガーとなる状況を避けている場合、私は大丈夫だということを示しています。

他の人と同じように、私も周りで起こることをコントロールすることはできません。
しかし、できることは、コントロールできない可能性のある状況にさらされることを最小限に抑え、予期せぬことが起きたときに対処するための余裕を持つことです。

このように人生を管理することには、従業員としてどこかで働く代わりに自営業を選ぶような大きな人生の決断や、1日に1つ以上の予定を入れない、感覚過負荷になるスーパーマーケットの代わりに地元の店に行くといった日常的な決断が含まれます。

この「忘れる」ことは、自分の自閉症のニーズを認識し、それに応じて人生を管理することの重要性を思い出させてくれます。

一方、「思い出す」ということは、私が自閉症であるという鋭いリマインダーです。

ほとんどの人とは異なる方法で世界を処理していること、そして自分のニーズを守るために警戒を怠らない必要があることを思い出させてくれます。
トリガーとなる状況やストレスの多い状況を避け、自分が管理できる以上のことを引き受けないようにすることも思い出させます。

すべてが順調に進んでいるときは、どれほど迅速かつ大きな影響をもって、圧倒されたり不安な状態に陥るかを忘れがちです。過去数年間に取り組んできた感情調整ツールの重要性を思い出させるものにもなります。
感情をコントロールすることにまだ苦労していますが、過去よりも早く合理性、落ち着き、身体的な健康状態に達することができます。

自閉症であるというリマインダーは、私の自閉症体験の多くが世界から隠されていることの重要性も浮き彫りにします。
悩み苦しんで疲れ果て、絶え間なく思考のループに捕らわれている私を見る人はほとんどいません。

それは、私が世界に見せるプロフェッショナルな自分ではなく、パートナーを除き、他の誰も目にすることのないバージョンです。

自閉症であり、忘れては思い出すというプロセスを経験している場合、以下のことが役立つかもしれません。

  • 自閉症であることのポジティブな側面を楽しむことができる時期があることは、あなたが何か正しいことをしている証拠です。それは、自分のニーズを認識していることを意味します。その時何をしているのかをメモし、それを人生にもっと取り入れることを決意しましょう。
  • 物事が上手くいかない時にどのように感じ、反応するかを記録します。成人してから自閉症と診断された多くの人々のように、自分が本当に自閉症であることを完全に信じられない「インポスター症候群」を経験している場合は、診断を求めるきっかけとなった激しい苦難を思い出してください。
  • ネガティブな経験を、感情調整ツールを実践することの重要性を思い出すためのリマインダーとして使用します。自分の感情調整のタイムラインに気づくことや、自分自身の感情を認識する能力を高めることを含みます。そうすることで、必要なときにこれらのツールを利用できるようになります。
  • 誰かが「自閉症に見えない」と言ったり、あなたが「本当の」自閉症かどうか疑問に思うような場合、ほとんどの人があなたのより激しい苦難を目撃していないことを自分に思い出させてください。

(出典:米Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

忘れていいときもあるのです。

自分を大事にされてください。

自閉症と診断された成人の多くが経験「インポスター症候群」

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。