発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害や感覚障害、不安症の子たちに安らぎを与える重い毛布

time 2017/01/20

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害や感覚障害、不安症の子たちに安らぎを与える重い毛布

4500件以上のお願いがまだ残っている状態です。
5人ほどの人たちが、土曜日に集まって作業をしています。
この活動を行う「シェアリング・ウェイト」から、毛布を受け取るのには1年以上かかってしまうこともめずらしくありません。
エレン・シューメイカーと他に5人のボランティアの人たちが、布を測り、そして切って、縫っています。
発達障害や感覚障害、そして不安症の子どもたちに安らぎを与えるために行っています。
「縫うことが出来る人が足りていません。」
シューメイカーは言います。
厚みがあって重い毛布は、不安になったりパニックになったりする人を助けるだけでなく、感覚障害や不安、ストレスなど発達障害の子の療育にも役立つことがわかっています。
毛布に包まれる感覚は、脳神経を助け、薬を使わずに睡眠やリラックスすることができるようにします。精神科、高齢者科、小児科の病院では、患者の不安を和らげ、深くて安らかな睡眠ができるように、重い毛布を使用しています。
シェアリング・ウェイトは、子ども向けに毛布を提供しています。
この毛布の重さは、子どもの体重の10%と同じです。
シェアリング・ウェイトでは、3ポンド(1ポンド=453グラム)、5ポンド、7ポンド、10ポンドの毛布を作っています。
NPOであるこのシェアリング・ウェイトは、米国内中の州と、6つの国へ毛布を贈っています。
2016年に開設したWEBページからの申込みを受けて、これまでに1341枚の毛布を贈っています。
m1
シェアリング・ウェイトのここ米アイオワ州のオタムワの支部は、発達障害の息子、デイビッドをもつマーシー・プローズが始めました。
デイビッドは続けて眠ることができず、15分くらいずつしか眠りません。そのため、家族は眠ることができなかったといいます。
デイビッドは発達障害と診断をされました。
療育の先生は、体を休める方法を探そうとしましたが、うまくはいきませんでした。
「そうして、療育の先生は重さのある毛布をデイビッドに渡したのです。すると、8時間ずっと眠っていました。」
シューメイカーが言います。
プローズは驚きました。「これで、どれほどの家族が助かるだろうか。」
そうして、プローズは4年ほど前から、他の子供たちに毛布を作る活動を始めたのです。
プローズの妻は、毛布の全体の重さが均等にかかるようにする方法を研究しました。
毛布につけたたくさんのポケットに、重りとしてプラスチックのつぶを入れるようにしました。
洗濯はできますが、そのため乾燥機を使うことはできません。
(出典・画像:米Ottumwa Courier
毛布にくるまると落ち着きます。
発達障害の子はなおさらでしょう。
うちの子どももよく毛布に入って、にこにこ転がっています。見ているこちらもうれしくなります。
寒い冬になったら、朝はなかなか出るのに時間がかかります。みんな同じです。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。