発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

発達障害児の介助犬は兄妹の距離も近くした

time 2017/02/26

発達障害児の介助犬は兄妹の距離も近くした

14歳のアダムは、寝室のテントで夜は眠ります。

彼のそばで横たわっている犬は、グラントラ・ブラック・ラブラドールのグラントです。
これまでの6年間、アダムを介助しています。

アダムは両親と2人の兄妹と共に英ノーサンプトンシャーに住んでいます。
3歳の時に発達障害と診断されました。

アダムの母親、ダイアンによると発達障害と診断されたことは、家族にとっては大きな負担となるものでした。

資金難のために、支援団体の活動が停止されていたこともあって、アダムのために他の支援団体を探す必要がありました。

「本当に、試行錯誤しました。」

2009年、家族は発達障害児を助ける犬を自宅のテレビでみました。
そして、家族はシェフィールドを拠点とする介助犬の慈善事業団体に申し込みをしました。
発達障害児介助犬は、発達障害児とその家族に安全を提供して、より自立できるように、社会的に生活がしやすくできるように訓練されています。
この慈善活動団体では、必要としている家族に継続的な支援を行います。
そして、たくさんの家族が支援を待っています。

2011年5月、訓練を終えた犬のグラントが、アダムの介助犬として家族に加わりました。
その恩恵はすぐに目に見えるものでした。

発達障害児の介助犬は兄妹の距離も近くした d1-1-1024x768

息子のアダムと犬のグラントはすぐに仲良しになって、離すこともできませんでした。

「犬のグラントが、息子を落ち着かせ、自尊心を育て、自信が持てるようにしたのです。」

グラントは多くの点でアダムをサポートしています。
アダムがストレスを感じたときに走って行ってしまわないようにしたり、安全に道路を渡れるように助けます。

グラントが家族に加わる前は、アダムは、人混みのある場所にいることはとても難しいものでした。

自宅では、犬のグラントはアダムと一緒に寝て、グラントを静かに落ち着かせます。

「これまでの長い間、息子のアダムは私たちのベッドルームにいました。
今は自分の部屋にいることができます。大きな一歩です。
アダムは一人で眠るのが怖かったのです。」

と母親のダイアンは言いました。

兄のチャーリーと妹のベアリスも、犬のグラントが来てからは、アダムとの距離が近くなりました。

「犬のグラントは本当に素敵な存在です。いつでもどこでも、私たちを助けてくれます。
アダムとたくさんやりとりができるようになりました。不安に感じることも減ったようです。

以前は、アダムをお店に連れて行くこともできなかったのですが、今は一緒に行ってとても楽しんでいます。」

犬のグラントのアダムと彼の家族の両方への影響から、どれほど犬のサポートが助かるものかがわかります。

妹のベアトリスは、アダムと犬のグラントが一緒に外にいると、まわりの人々の反応もよいと言います。

「アダムのことを悪く言う人を見たことがありません。

アダムは変人ではありません。ただ、私たちとは世界の見え方が違うだけなんです。」

発達障害児の介助犬は兄妹の距離も近くした d3-1-1024x768

(出典・画像:英INDEPENDENT

介助犬によって、家族、兄妹も仲良くなったということ。

本当にありがたい、感謝する存在ですね。

頼りになるのは犬だけではないようです。

ネコだって発達障害児にいい。友だち猫研究

(チャーリー)

 

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。