発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

障害のある人たちが毎週集うボーリング大会

time 2017/03/14

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

障害のある人たちが毎週集うボーリング大会

87人の参加者が、ボーリングのレーンで投げる姿は圧巻です。
身体障害、知的障害の人たちが参加しています。
そのスコアは障害がない人の平均と変わりません。
「すごいスコアを出す人もいるんです。
みんなが、自分にできるやりかたでボウリングを楽しむ姿を観ることができて、とてもうれしいです。」
親であり、障害がある人たちのテンピン・ボウリング大会の主催メンバである、カラ・ポッターが言います。
「信じられないくらいに、みなさん素晴らしい成績を出します。
私には出せませんよ。」
この大会は28年間続いており、13歳から67歳までの人が参加しています。
b2
「毎週土曜日にここで、みんなは障害を気にせずに楽しんでいます。」
大会を主催する責任者のマーリン・リチャードがそう言います。
「トーナメント戦を行っていて、1年の終わりには、トロフィーの授与も行っています。」
毎年、トップの30人はオーストラリアの全国大会にも出場します。
ロバート・ゴードンはシドニーで6月に行われる全国大会に出場する一人です。
「最高の楽しみです。
新しい人に出会い、新しい友だちができるんです。
全国大会に出られてうれしい。勝ちたいです。」
しかし、ボウリングで競うだけが全てではありません。
この毎週の集まりは、カリンダ・ギャラガーやヘイリー・リチャードのような10年以上参加している人たちにとっては、交流できることに大きな意味があります。
2人は、ホットストライカーというチームを組んでいます。
b3
「私たちは熱いので。」
「そしてストライクをとるので。」
「今年は、初めて連続で4回ストライクを出すことができました。」
ボウリングで友だちになったのです。
主催メンバのポッターの13歳の息子のリアムも2015年から参加しています。
「私たちは、息子のリアムがスポーツを行えて、人と交流することができる機会を探していました。
今、息子には友だちも出来はじめて、ボウリングもどんどん上達しています。
ボウリングを始めてから、息子はものすごく変わったんです。」
ロドニー・ピアソンはもうすぐ50歳。
7年間参加していて、マイティーダックスというチームを作りました。
b1
ロドニーは毎週1時間かけてここにやって来て、ボウリングを楽しみます。
参加して5年が経った昨年にチームを作りました。
「私はあきらめませんでした。
チームを作るのが一つの目標でした。ずっとあきらめないでチャレンジし続けてきました。
昨年は、願いがかなってチームを作れました。実現したんです。
とても、うれしく興奮しました。」
(出典・画像:豪ABC
 
障害なんて気にせずに、集えて、楽しめる。
素晴らしい機会ですよね。
子どもだった頃、障害があるのに、どうしてスポーツなんかするんだろう?すすめるんだろう?と思ったことがあります。
今は、どうしてなのかよくわかります。
体を動かすことは、誰にでも必要なことです。
そして、ルールや環境があって安全にできるのがスポーツです。
だからこそ、障害がない人以上に、障害のある人にスポーツは重要なんですね。
うちの子どもと一緒に風船バレーに参加したことがあります。
うまくできる、できないに全く関係なく、ニコニコ笑顔でとても楽しかったです。
 
海に集って、楽しく活動している子どもたちもいます。
発達障害の子どもたちと一緒にサーフィン

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。