発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

クローバーネットワーク大垣

time 2017/05/10

クローバーネットワーク大垣

クローバーネットワーク大垣は、株式会社クローバーネットワークが行う岐阜県の大垣市にある障がい者就労継続支援A型・B型事業所です。平成27年4月に開設されました。20代から50代まで各年代の身体障害、精神障害、知的障害、難病の方がご利用されています。

見晴らしも素晴らしいですね。

クローバーネットワーク大垣 c9

クローバーネットワーク大垣さんの製品で最初に目をうばわれたのは、おいしそうな雑貨でした。

おいしそうな雑貨?

このみずみずしい、水まんじゅう。

食べれないのです。腐らないのです。ずっと見ていられるんです。

クローバーネットワーク大垣 4573460943607-4 クローバーネットワーク大垣 IMGP5920

(ねこちゃんと柏餅もなんとも可愛らしい。)

クローバーネットワーク大垣さんでは、樹脂粘土を素材に手作業で、キーホルダーやオーナメントなどの雑貨を製作されています。

細やかな作業を得意とされる方、色つけが得意な方など、それぞれの得意分野を生かして、ご利用者さんと職員さんとで品質の高い製作をされています。

作業風景などを教えて頂きました。

クローバーネットワーク大垣 c8 クローバーネットワーク大垣 c7 クローバーネットワーク大垣 c6

どのようなものが喜ばれるか、商品として売れるかなど毎回悩みながら企画し、ご利用者さんも普段から情報収集をされて、企画の提案をよくされるそうです。

一番手間がかかるのは、試作品作り。

使用する素材、形、色合い、製作にかかる時間など思案しながら試作品を製作します。

樹脂粘土やレジンは素材の製造メーカーや天候により乾燥時間、仕上がりに違いがあります。
製作する商品ごとにどうすれば意図通りの仕上がりとなるか毎回悩みます。
素材の新製品も次々に販売されるため、よく試し買いをして仕上がり具合をチェックしています。

クローバーネットワーク大垣 c4-1

商品となる製品を製作するときには、意思疎通を活発に行うとのこと。

ご利用者さんのどの方も、なかなか「凝り性」「職人気質」のために、ついつい製作に時間がかかってしまうことがあります。

スタッフの方が、製作完了時期を随時ご利用者さんに伝えたり、できる限り効率よく製作できるように工夫できる点などをアドバイスしサポートしていきます。

ご利用者さんそれぞれに得意とする工程があり、その工程を行っていくことで、毎回びっくりするほど製作スキルが進歩していくそうです。

クローバーネットワーク大垣 c2-1

同じ種類のものを作ってもご利用者さんごとに微妙な違いがあります。それぞれの方のお人柄がよく表れている仕上がりになります。一緒に過ごしているスタッフの方にはわかる面白い点とのこと。

作業時間中は、作業室ははとても静か。集中しているため会話がないことが多いためです。見学された方はその集中力に圧倒されたと話されます。

商品が売れたり、お褒めの言葉をいただいたことを伝えると、ご利用者さんはやや控えめに喜びを表現されますが、製作作業へのモチベーションが確実に上がっていることがよくわかるそうです。

クローバーネットワーク大垣 c3-1

食べ物だけではなく、かわいらしい動物や季節にあわせたかわいらしい飾りなども作られています。

地元の和菓子店からの注文もあり、和菓子のミニチュアキーホルダーなどを手がけられてきました。

このような雑貨を作り始めたのは、あるご利用者さんからの提案だったそうです。

「樹脂粘土を使って地元、大垣にちなんだ雑貨を販売したい。」

「大垣の定番商品となるようにしたい。」

皆でどのようなものを作るか、どのように販売をしていくか検討を繰り返し、考えの結果を事業所の代表に皆でプレゼンテーションをして決定していったそうです。

当時の利用者さんのほとんどは粘土で物を作った経験がありませんでした。

一つの商品を作るのに製作時間や材料代がかかり過ぎたり、色付けがうまくいかないなど、当初はとても商品として販売できるレベルのものはなかったそうです。販売できるレベルになるまでには半年が経過したそうです。

販売は地元で毎月1回開催されているイベントに出店するところから始め、出店開始から2-3か月間はほとんど売れませんでした。

初めて商品が売れたときには皆で大喜びされたそうです。

「地域に根差し、地域の特色を生かした事業を展開し、障害のある皆様の「働きたい」「役に立ちたい」気持ちを少しでもお手伝いできるように支援を続けています。」

クローバーネットワーク大垣 c1-1

クローバーネットワークのWebページ

クローバーネットワーク大垣 gokounyu_kotira-300x60

人気の福祉作業所の手作り品

sponsored link



follow us in feedly
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

たーとるうぃず スマホアプリ