発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ

time 2017/05/17

この記事は約 3 分で読めます。

多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ

先週、素晴らしいことが起きました。

ある夜、パジャマ姿でテレビを見ていると、友だちからテキストメッセージが来ました。
その内容は、義理の姉からFacebookでシェアしてほしいと動画を紹介されたけれど、その動画が発達障害についてのものなので、シェアをするべきかどうか悩んでいるというものでした。

「それはすぐにシェアして!」
私はすぐにそう返信しました。そして彼女はシェアをしました。

ロンドンのアニメーターであるアレックス・アメリンズが作った動画「Amazing Things Happen」は、とても面白くて短い動画です。

多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m12 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m13 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m14

それは、子供たちに発達障害について、そして発達障害の子との付き合い方、少しの我慢と理解、友だちに慣れるように教えてくれるものです。

これまで私が見てきた、子どもたちにこの難しい状況について説明するもので、一番のものでした。

私もTwitterでシェアをし、世界中のたくさんの発達障害の子の親たちから返信をもらいました。
とても素晴らしい動画だと。

現代の素晴らしい技術のおかげで、アレックスに感謝を伝えることができました。
アレックスが2年をかけてこの動画を作ってくれたことに。

多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m15 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m16 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m18 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m19

アレックスにどうして、この動画を作ったのかたずねてみました。

「私の作った話は興奮させるようなものではありません。しかし、とにかく作りたかったのです。

数年前、私の息子の学校では、発達障害の子を助けるための組織ができました。
これは素晴らしい取り組みだと思いました。

そこでの話は面白いものでした、一生懸命に専門家が話をしました。
しかし、目でわかるようなわかりやすい資料がありませんでした。

子どもたちは、レゴのおもちゃの画面や、アニメの画面があると盛り上がります。

私はすぐに、これらをアニメーションにすれば、子どもたちも興味を持てると思いました。

そして、このアニメーションは学校で役に立つと考えました。
もしかすると、いくつかの学校でもと。
これほどまでにたくさんの人に見られるとは思っていませんでした。」

アレックスが動画を公開すると、2週間で500万回を超える視聴がされました。
どんどん増えています。

多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m9 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m8 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m7 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m6 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m5 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m4-2 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m3-2 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m2-2 多くの子どもに見てほしい発達障害のアニメ m1-2

どうしてこんなに視聴されているのでしょうか?
それは、どの親も、どこの学校でも、これを伝えたいからです。

だからあなたにも見て欲しいのです。

 

その夜アレックスをツイッターするだけでなく、英スコットランド教育庁長官のジョン・スウィニーにも、国内中の学校でこの動画を見せられないかをツイートしてみました。

返信をまっています。希望を持っています。

(出典:英DailyRecord)(画像:Youtube

本当にわかりやすく、すばらしい内容の動画です。

Youtubeで日本語字幕もご覧頂けるので、是非多くの方に見て頂きたいと思います。

多くの日本の子どもたちにも見て欲しいと願います。

 

こんな動画もあります。

発達障害児の日常生活での困難を伝える動画

(チャーリー)

人気の記事

sponsored link



follow us in feedly
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

たーとるうぃず スマホアプリ