発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害児の日常生活での困難を伝える動画

time 2017/04/09

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害児の日常生活での困難を伝える動画

スクールバスが来ました。乗り込みます。
 
英自閉症協会が新たな動画を公開しています。
一人の発達障害の女の子の日常生活で抱える困難を伝えるものです。
こんな困難をかかえているんだということがわかります。
動画は次のように続いていきます。
 
a
やぁ、こんにちは。
バスに乗り込むと運転手さんが挨拶をしてきます。
 
c
返事をしようと頑張りましたが、返事をすることができませんでした。
 
d
一緒にバスに乗っていた少年が話しかけてきます。
「君の得意は何?計算すること?」
 
e
何も答えることができません。
 
f
大丈夫かい?
 
g
何も話し返すことができません。
 
h
バスから降りても、運転手さんの幻覚が現れます。
大丈夫かい?
 
i
やぁ、こんにちは。
 
j
一緒に乗っていた少年もまた現れます。
同じことを言ってきます。
「君の得意は何?」
 
k
バスを降りて学校に向かって歩いている間も、頭はいっぱいです。
いっぱいの頭で学校へ向かって歩きます。
きちんと前を見て歩くことなんてできません。
 
l
危ない!
バイクとぶつかりそうになりました。
 
m
何してるんだ!死にたいのか!どこ見てるんだ!
 
n
ようやく学校に着くと、アイススケートの授業がはじまりました。女の子が話しかけてきます。
 
o
アイスリンクには、ぶつかりそうになったバイクのおじさんの幻覚が見えます。
 
p
次から次へと頭がいっぱいです。
 
t
たくさんの人たちが目の前に現れてきました。
 
q
たくさんの人です。もう泣きそうです。頭がいっぱいです。
 
s
 
大丈夫?
全ては、発達障害の彼女の頭の中で起きていました。まわりに人はいません。
r
 

(出典・画像:英自閉症協会
 
発達障害の子どもの、日常の苦労を伝えています。
こういった困難が毎日です。ずっとです。こういう世界に住んでいるのです。
当人でなくても理解できるような問題は、このように動画にして伝えることができますが、
理解できない問題、気づいていない問題もあると思います。
自分の子どもでも、大きくなっても、わからないことがたくさんあります。
なぜ、こんなことをするのか?
なぜ、泣いているのか?
なぜ、怒っているのか?
わかりたいとは思いますが、わからないので、お互いの負担にならない程度に、少なくとも寄り添っていきたいとは思ってきました。
これからもそうします。できれば、もっとわかりたいとも思っています。
 
こんな動画もあります。
自閉症を体験する360度VR動画

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。