発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

14歳の重度自閉症の息子が初めて言葉を口に。「こんにちは」

time 2023/06/23

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

14歳の重度自閉症の息子が初めて言葉を口に。「こんにちは」

重度の自閉症の息子が、学校で初めて大きな声で話しました。
母親にはそれが信じられませんでした。

ミリアム・グウィンの息子、14歳のアイザックは自閉症、話すこともありません。
24時間のケアが必要です。

アイザックが通う特別支援学校に、アイザックと同じような症状をもつ子どもが来ました。
すると、アイザックはいつものようにたた、体をバタバタさせて挨拶するだけではありませんでした。

「こんにちは」

そう言ったのです。

喜んだ担任の先生は、すぐに母親のミリアムに電話をかけてこの出来事を伝えました。

「先生から聞いて、本当にうれしくなりました。

他の学校の子どもたちがアイザックの特別支援学校に訪ねてきた日でした。
アイザックはいつも手ではばたきながら子どもたちに会うのを楽しみにしているんです。

アイザックが『こんにちは』と言ったとき、みんなおどろいたそうです。
先生もとても興奮していました」

母親のミリアムは、アイザックはどうして言葉を発することができたのか、その理由を考え始めました。
そして、英BBCのテレビ番組『サムシング・スペシャル』とその主人公、ミスター・タンブルに夢中になっていることを思い出しました。

「アイザックは自分のiPadを持っていて、音楽やYouTubeが大好きなんです。
今では、主人公のまねをして『Hello, hello, how are you? 』とずっと歌っています」

その人気子供番組の制作者であるアラン・ジョンストンは、アイザックのニュースを聞いて、母親のミリアムに連絡を取りました。

「それは、本当にどれだけ素晴らしいことか表現できません。

20年ほど前に、私は特別な支援を必要とする子どもたちが自分の声を見つける手助けになればと思い、サムシング・スペシャルというシリーズを作ったんです。
そして、これを全国放送することで、彼らに居場所を作りたかったんです。

なので、このシリーズがいまでも家族の役に立っていると聞くと、うれしいです。
笑顔にさせてくれてありがとう」

母親のミリアムは、息子のアイザックのこの出来事が、他の親たちも元気づけることを願っています。

「他の人たちにも、自分たちは孤独ではないということが伝えられればと思います。
なんでも不可能ではありません」

(出典・画像:英Mirror

本当にどれだけうれしい出来事だったでしょう。

私もいつかもう一度、うちの子の言葉を聞けたらいいなと願っています。

18年、話すことができなかった自閉症の女性をiPadが変えた

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。