発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人は広告に騙されない判断ができる

time 2017/07/13

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の人は広告に騙されない判断ができる

自閉症スペクトラムの人たちの意思決定に関する新しい研究で、商品を選択する場合の評価がそうでない人たちよりも正しく一貫していることがわかりました。
消費者は、いつも購入の意思決定に影響を及ぼそうとする、たくさんの誘惑を受けます。
しかし自閉症の特徴をもっていると、そのようなマーケティングの誘惑魔法から守ることができるようです。
情報を処理して、さまざまな課題に取り組もうとする場合、自閉症スペクトラムの人は気を散らす刺激や、その背景にある文脈について、整理したほうがよいことが知られています。
「自閉症の人は、より詳細なところに集中をしてから、広く見ると考えられています。
例えば、自閉症の人は錯視の影響を受けにくいことなどが、これまでの研究から伝えられています。」
英ケンブリッジ大学のジョージ・ファーマーがそう言います。
「このような傾向が、より高いレベルの意思決定にも当てはまるのかをつきとめたいのです。」
s3
研究チームは、自閉症と診断されている90人とそうでない212人に実験に参加してもらいました。
参加者たちには、携帯電話、オレンジジュース、USBドライブなどさまざまなカテゴリーの10の商品を繰り返し提示しました。
参加者たちは、二つの特徴から商品を選ばなければなりません。
例えばオレンジジュースであれば、ビタミンCの含まれる量やカロリーからです。
しかし、それだけで選ぶのであれば心理学の実験にはなりません。
この実験のポイントですが、比較する商品の一方には「おまけ」をつけました。
参加者たちが、完璧に合理的な判断ができるのであれば、おまけがあることは関係なく、示された二つの特徴で製品を評価し選択するはずです。
「サーモンよりもステーキが好きなのであれば、カエルの足がおまけに追加されただけで、変わるはずはない。」
そう研究者たちは述べています。
しかしこれまでの研究では、人は選択をするときにその提示方法に影響されます。どちらか1つを選ばなければならない場合にはなおさらそうであることが、何度も実証されています。
例えば、選べる商品がたくさんある中で、1つでも悪い製品があると、選択が変わってきます。
これは、マーケティング担当者がよく活用する「アトラクション効果」として知られています。
今回の実験で、おまけをつけると選択する商品は変わりました。
商品自体が同じでも、おまけをつけると魅力的になるのです。
しかし、自閉症の人たちは、おまけに影響を受けることはなく一貫して同じ商品を選んでいました。
「経済的な観点からすると、自閉症の人たちのほうが合理的な判断をしているといえます。
選択肢の提示方法による影響可能性が低いことを示唆しています。」
s2
研究者たちは、自閉症の人たちが、社会、経済的に重要な存在だと考えています。
なぜなら、心理学の吸引効果は、あなたがスーパーマーケットでどの歯磨き粉を選ぶかということだけでなく、政策決定、選挙にも影響を及ぼすようなものだからです。
研究者たちは、自閉症の人たちが「おまけ」に全く影響を受けないわけではないことも強調しています。
しかし、そうでない人たちに比べれば、影響をあまり受けないのです。
「これまでの経済理論では、一貫した判断は良いものとされています。
おまけなどに影響を受けないことは、自閉症の人たちが全ての面において「障害」であるわけではないことを実証するものです。」
そして、自閉症の人たちは正しい価値もわかっています。
最適な選択を行う場合、特に広告や宣伝に騙されたくない場合には、それに従うのは便利な戦略といえます。
自閉症の人たちが参加して、心理学の「アトラクション効果」の研究がされたのは今回が初めてです。
興味深い結果にもとづいて、自閉症スペクトラムの人たちが世界をどのように見ているのかをより深く理解するために、さらなる研究が期待されます。
(出典:米SCIENCE Alert)(画像:Pixabay
世界の捉え方が違うからこそ、頼りになることも当然あると思います。
違うだけなんです。
違いがあるので、頼ることもできますし、支える必要もあるのだと思います。
 
発達障害の人の方が合理的な判断ができる

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。