発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の若者たちが働くことを学ぶ古本屋

time 2017/07/24

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の若者たちが働くことを学ぶ古本屋

この古本屋の話は、ベストセラーの本になってもいいものです。
古書店のアームブックヌークは、発達障害者の支援組織の会長であるショーン・ノイアンたちによって発達障害の人たちが働ける機会をつくるものとして、3年前に立ち上げられました。
「自分の殻に閉じこもってばかりではいけません。
お客さんを迎えなければならないのですから。」
そうショーンは説明します。
お店のスタッフのほとんどは、発達障害の人たちです。
それぞれのスタッフには、売っている本のようにユニークな話があります。

シェイラー・サイモンはここで2年間働いています。
ここで働くまで、ほとんど話をすることはありませんでした。
「私はいつも緊張していました。ほとんど人とは話すことがありませんでした。」
ここで働くようになって、他のスタッフたちと交流することによって自分の殻から出てくることができました。
「誰にでも人生も目標は必要です。
みんな、朝は起きて何かをする必要があるのです。」
今年から娘のケルシーがお店で働くようになった母親のノイアンは3年前にオープンしたこのお店は、自閉症スペクトラムの若い人たちに、全く新しい世界を開いてくれたと語ります。
内気でまわりとのやりとりが苦手なケルシーが、今は明るくなって、自信をもって輝いていると言います。

「私もここで働くことが大好きです。」
本が大好きなケルシーもそう言います。
「お客さんが本を探しに来て、なかった場合には私は注文書を書きます。」
母親のノイアンはこう言います。
「素晴らしいことだと思います。
本当に発達障害の人たちにとって素晴らしいお店です。
彼らはここで学んで、他のところでも働けるようになります。」
この3年間で、ここで働いていた人たちの多くは、他の仕事に就くことができました。
「彼らはきちんと朝起きます。そしてシャワーを浴びて、服を着る。
そうして毎日、他の人たちに会うことができているのです。」
(出典・画像:カナダGlobal NEWS

毎日きちんと朝起きて、決まった場所に行き、たくさんの人たちと出会う。
誰にとっても、実は簡単なことではないと思います。
こういう機会があることは本当に助けになると思います。

発達障害の人たちが自信をつけ働けるホテル

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。