発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

絶望した発達障害の彼女は、新しい生活を手に入れて自立を始めた

time 2018/02/15

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

絶望した発達障害の彼女は、新しい生活を手に入れて自立を始めた

レイチェル・ロドリゲスはもうすぐ29歳です。
今のレイチェルには仕事も住むところもあり、居心地のよいベッドルームもあります。
複合施設はまだ建設中ですが、もうすぐプール、ジム、アトリエ、ダイニングルームができます。
レイチェルはルームメイトや隣の部屋の人と一緒にダンスやヨガを楽しむことができます。
冷蔵庫にはメモが貼ってあります。
午後4:30 住人同士のミーティング、午後6:30 ダンス
独立して生活することは、これまでレイチェルにとっては手に届かないものでした。
「発達障害による困難があるにもかかわらず、高校を卒業してから娘のレイチェルは自分の夢を実現させようと、働きました。
しかし7年間仕事をがんばりましたが、辞めなくてはならなくなり、明るく希望をもっていた姿はなくなりそうでした。」
そうレイチェルの母親のレベッカが言います。
y6-1
「うつ病になりそうでした。
自分の将来のために、何をしていいかわからなくなりました。」
そう、レイチェルは言います。
レイチェルは数週間前から、特別支援を必要とする人たちが働けて、生活することができるコミュニティのプロミス・アパートに住んでいます。米フロリダ州のウェストメルボルンにあります。
レイチェルはここでの生活が気にいっています。
「本当に過ごしやすいです。
親とではなくて、同じ年齢の人たちと一緒に住むのが楽しいです。
大学の寮みたいです。」
しかし、ルームメイトといつも遊んでいるわけではありません。
レチェルは、近くのレストランで働いています。
テーブルを綺麗にふき、台所もいつも清潔に保っています。
もうすぐ、皿洗いや飲み物を持っていく仕事を行う予定です。
y5-1 y7-1
レイチェルの父親、スタンはレイチェルにお金の管理について教えています。
母親はときどき冷蔵庫を見に来て、食べ物が勝手に現れるようなことがないことを、レイチェルに思い出させます。
ここプロミス・アパートには、日常生活に必要なものを売る車が来て、自分が必要とするものを購入する方法も教えてくれます。
レイチェルは、日常生活に必要なことも学んでいます。
「私は自分で洗濯もします。
うまくできています。
今はいつでも、ほこりを払って、床も綺麗に、トイレも綺麗にしています。」
y3-1 y2-1 y1-1
レイチェルはふだんの生活が忙しくて、ホームシックになることもありませんでした。
「生活できるのはうれしいです。
全く、さみしい気持ちもありません。」
(出典・画像:米USA TODAY
うちの子が通っている病院や、お伺いする福祉作業所で、清掃の仕事をされている障害のある方をよくお見かけします。
全く手を抜くことがなく一生懸命に取り組まれている姿を見ると、尊敬し学ばせて頂いている気持ちになります。
発達障害の子の親が設立した自立支援の農場

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。