発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること

time 2018/06/11

この記事は約 2 分で読めます。

発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること

米テキサス州のノースガーランド高校の芸術科には創造的な生徒たちがたくさんいます。
そして、ある一人の女の子に素晴らしい才能があります。

「17年間、ここで教師をしていますが、一番たくさんの絵を描いた生徒です。」

そう、キャシー・キング先生はいいます。

17歳の学生、ケリー・ウィテカーは発達障害です。
発達障害の人の多くは、人とのやりとりに苦労をしています。

しかし、ケリーは絵を描いてそれを克服しようとしています。

発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n13 発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n7 発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n6 発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n3

ケリーはキャシー先生の指導のもと、クラスの生徒たち全員の絵を描きました。
キャシー先生も、これほどのことができるとは思っていませんでした。

「もう、教えることはありません。」

ケリーはクラス全員の絵を描き終えると、先生たち、食堂で働いている人たち、学校のスタッフとどんどん描き続けました。

ケリーは全部で168人の似顔絵を描きました。

そして、学校では全員の似顔絵を飾ったアートショーを行っています。

発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n4 発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n2

「みんなが喜んでくれると、私は本当に誇りに思えます。」

そうケリーは言います。

ケリーを指導している先生たちはみな、ケリーにはこれを仕事にできるほどの才能をもっていると言います。
しかし、ケリーが持っている最高の才能は、人間の笑顔からその人の本質を捉える能力です。

特別支援教育も担当しているミシェル・サージェント先生はそう言います。

「その人がもっている感情をほとんど逃すことなく、拾い上げるんです。」

歴史を担当しているトレント・デーゲン先生はこう言います。

「ケリーには、自分が何者であるかを見透かされている気がします。」

発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n11 発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n8 発達障害の女の子が描いた学校全員の似顔絵が教えてくれること n12

ケリーの先生たちも、外面からはわからない、ケリーの本質を見ています。
発達障害の素晴らしいアーティスト。
そうではありません。発達障害は関係なく、ケリーは素晴らしいアーティストです。

ミシェル先生はこう言います。

「私たちは、すべての人たちに偏見をもたずに、きちんと向き合って理解するべきだと考えます。
私たち自身もみな、そう理解されたいと思っているのではありませんか?」

違っているところを見つけるのはとても簡単です。
しかし、ケリーの絵はもっと大事なことを教えてくれます。

(出典・画像:米WFAA

とてもかわいらしく素敵な絵です。

描かれた人もこんなふうな絵になっていたら、一生の宝物になったのではないでしょうか。

これからもどんどん描いて、大きく羽ばたいて頂きたいですね。

発達障害の息子の絵が今、世界を惹きつける

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから

人気の記事



福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!