発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子や知的障害の人をリラックスさせ助けてくれるロバ

time 2018/08/14

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の子や知的障害の人をリラックスさせ助けてくれるロバ

世界の多くの場所でロバは荷物運びなどに活躍をしていますが、ドンキー・パークでの仕事は多様な人たちにやすらぎを与えることです。
ドンキー・パークはIBMでソフトウェアエンジニアとして働いていたスティーブ・スチュアートが作りました。
獣医学校に通う娘から、ロバについて聞いてからロバが大好きになりました。
そうして、ロバが人と交流し、落ち着くことができる機会を提供することに今は人生を捧げています。
「ロバは、本当の自分と共鳴してくれるんです。
ロバは弱気になっていた私がこうすることも応援してくれました。」
スチュアートは、米ニューヨーク市のアルスターパークの自宅に0.6ヘクタールのミニ牧場を設けました。
11頭のロバやシマウマとロバの交配種がいます。
r3 r2
スチュアートはロバたちを学校、施設、発達障害の子どもたちのイベントにつれていきます。
また、スチュアートがロバの育て方を教えたり、ロバと一緒にハイキングをするグループには800人も入っています。
「ロバたちは、人がかかえているストレスを吸収してくれるんです。
多くの人たちが、一緒に長い時間歩きます。
ここにくれば、みんなストレスが解消していますよ。」
イングランドを本拠地とするドンキー・サンクチュアリでは、発達障害や心の問題、病気をかかえた子どもたち向けに、ロバによる支援プログラムを提供しています。
「私たちは外傷を治すことはできません。しかし、これから生きていくのに必要な力の成長を支援しています。」
そうドンキー・サンクチュアリのキャロン・ウェリーは言います。
ロバは賢く、愛情豊かだそうです。
「ロバが蹴ったり、噛んだり、言うことを聞かないと思っている人もいますが、全くそんなことはありません。」
 
毎週、知的障害がある人たちのグループがドンキー・パークにやってきます。
r5 r1
ロバにブラシをかけてあげたり、一緒に障害物をよけながら歩いたりします。
ロバたちは腰ほどの高さしかありません。すぐに知的障害がある人たちに近づいて、長い耳やおしりを寄せていました。
支援グループのトム・カッサブームはこう言います。
「知的障害の人たちは、ここに来るとリラックスできます。
ロバたちは、とてもフレンドリーで落ち着いて接してくれています。」
r7 r6
ドンキー・パークはNPOとして認められていますが、現在、スチュアートは自分の貯金を切り崩して、ロバの世話などにかかる費用をまかなっています。
「ロバたちのサービスは全部無料にしています。」
パッチ・ラングレンはロバとのハイキングが大好きです。
定期的にドンキー・パークでボランティア活動を行っています。
「ここには優しいエネルギーが満ちているんです。
私はいつもここで、本当によい気持ちになります。
ストレスがたまっているときほど、気分がよくなります。
本当に私もロバが大好きです。」
(出典・画像:米NEW YORK POST
ロバは小さいのに力強くて、そしてかわいい顔をしていて、私の小さな頃の夢はいつかロバを飼うことでした。
ロバなんていたら、うちの子もにこにこ仲良くなるんではないかと思います。
しかし、実際は犬や猫を飼うこともできてはいません。。
ロバはやはり、人を助けてくれて素敵な動物ですね。
ロボットペットが発達障害の人も助け、大きく活躍をし始めている

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。