発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害、自閉症の人たちの働く機会を増やすため起業を支援

time 2019/04/01

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害、自閉症の人たちの働く機会を増やすため起業を支援

オーストラリアでは発達障害である自閉症と診断をされた人が25万人います。
そしてスキルや資格を持っているにもかかわらず、有給の仕事をしたことがある人は半数未満です。

支援団体のAMAZEによって明らかにされた調査結果です。

仕事をしている人でも、その20パーセント以上が自閉症が原因で仕事を失ったことがあると答えています。

自閉症の人にある極端な音への敏感さは、仕事を限られたものにしてしまうことが多い感覚の問題の一つです。

10代の頃に診断をされたハイドン・ペインはこう言います。

「パニックになってしまって、家に帰るのも難しくなってしまいます。
そうすると9時から5時の仕事につくのは無理です。」

私は子どもの頃、自分も自分が人と違うことも嫌でした。
私は田舎町で育ちました。
そこでは、みんなサッカーが好きで、僕のようなオタクはいじめられました。」

大人になった今、ハイドンはグループセッションを通じて自閉症の人たちを指導しています。

豪保健社会研究センターと豪カトリック大学の研究によれば、失業率は障害のない人に比べて、自閉症と診断をされた人は6倍も多くなっていました。

「オーストラリアでは自閉症の人たちは失業率がとても高く、職場での能力も過小評価されています。
活躍できていません。」

そうAMAZEのCEO、フローラ・シャーキーは言います。
一方で、オーストラリア人の70パーセントが、自閉症の人をもっと雇用するべきだと考えていることもわかりました。

ハイドンはグループワークでの指導だけでなく、ビジネススタートアッププログラムを通じて、スペクトラミテと呼ぶ事業を始めました。

「私はこのビジネスを始めなければ、ずっと福祉に頼らなければなりませんでした。」

発達障害、自閉症の人たちの働く機会を増やすため起業を支援 v1

ハイドンは支援組織と協力をして、自閉症の若者を支援する、自分の世界を理解できるようにするのを目的としたポッドキャストを行っています。

「私には重度の聴覚過敏があります。
ノイズキャンセルのヘッドフォンを着けることで、しのいでいます。

スーパーマーケットの中に入っていくと、騒音につつみこまれて、圧倒されます。
蛍光灯からの音も消えません。
長くいればいるほどパニックになってしまいます。
それはとても恐ろしいことです。」

ハイドンの行っているポッドキャストは、支援団体がサポートを行っている多数のプロジェクトのうちの一つです。支援団体のSSIのメレニア・マリンはこう言います。

「私たちのサポートの対象には98名の人、30の企業があります。」

トーマス・カズマは、TKハブワールドという名の企業を立ち上げました。
テレビゲームやボードゲームのキャラクターについてのネット放送を行っています。

発達障害、自閉症の人たちの働く機会を増やすため起業を支援 v3

「私は自閉症です。ロールプレイングゲームを通じて、現実の私の住んでいる世界について理解することができました。」

息子が自閉症である、支援団体オーティズム・アウェアネス・オーストラリアのCEOのニコル・ロジャーソンは、失業状態にあるよりも、こうした起業に取り組むことを歓迎していますが、すべての人がうまくいくわけではないと言います。

「自閉症スペクトラム障害は、それぞれの人が異なります。
会社を経営することができる人もいれば、そうでない人もいます。

自閉症の人たちが適切な雇用状態にあるようにしたいのです。
就職する人も起業する人も、どちらでもうまくいけば本当にすばらしいことです。」

(出典・画像:豪SBS News

起業して生活していくのはもちろん簡単なことではありません。

しかし、こうして就職だけでなく起業の支援も進められることは、幸せになる方法を増やしてくれるものだと思います。

16歳の発達障害の少年が起業。自信もつき3人を雇うまでに

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから


たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!