発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す

time 2019/05/28

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す

自分が障害をもっていることを活かして、障害のある人が恐怖を克服し、夢を実現することを助けている男性がいます。
27歳の理髪師、C.J.ヘルナンデスは3歳のときに発達障害と診断をされました。
髪を切るときはずっと恐怖を感じていました。
「とくに怖かったのは、クリッパーやはさみです。その音や目に刺さるのではないかと思っていました。」
ヘルナンデスの母親のメリーは、ヘルナンデスが泣き叫んだり、理髪店に入るのをよく拒んだといいます。
しかし、今ではそのヘルナンデスが理髪師になったのです。
「私は、とてもクールな兄弟の髪型を見て興味を持ったんです。」
s1-3 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す s3-3 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す
ヘルナンデスは10代の頃、仕事ができるようにコミュニケーションスキルと自分に自信がつくように、米サウスウェスト自閉症研究センターの支援プログラム(SARRC)に参加しました。
SARRCのマーケティングディレクター、カレン・スコットはこう言います。
「ヘルナンデスには、もうSARRCは必要なくなりました。立派に自立しています。」
ヘルナンデスは理髪店でフルタイムで働いています。
店長のフランシスコ・ロドリゲスはこう言います。
「ヘルナンデスと一緒に仕事をするのは楽しいですよ。
自分のヘアカット技術にもとても自信を持っています。」
s2-3 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す s7 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す s6-1 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す
全国的に、SARRCが引用した最近の統計によると、自閉症スペクトラム障害を持つ成人の90%が米国で失業しています。
ヘルナンデスはこう言います。
「今私は自分に自信があります。発達障害であることを恥ずかしいとは思いません。」
ヘルナンデスは現在、ボディランゲージを理解できるように練習しています。
ヘルナンデスは、発達障害の人たちに孤独ではないことを知って、勇気をもってほしいと願っています。
「発達障害であっても、できることがあります。自分がその例です。」
s4-1 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す
ヘルナンデスの母親はこう言います。
「私は息子の前向きな姿勢が本当ににうれしいです。
ヘルナンデスは発達障害がありますが、とても誇りに思える息子です。
私がいなくなったあとも、私なしでうまくやっていけるはずです。」
(出典・画像:米azfamily
自分が経験しているからこそ、提供できる価値があると思います。
ここの理髪店であれば、発達障害の人でも安心して通えそうですね。
いけなくなった子もここなら大丈夫。発達障害の子に優しい理髪店

(チャーリー)

不安な時間を過ごさなければならないときに。お求めやすい価格の「重いひざかけ」
turtlewiz_hizakake_s 発達障害の男性が理髪師に。恐怖を克服し夢は実現できると示す

落ち着きのない発達障害のある子どもに、と思いましたが家族みんな使っています。タブレットを見ながら、テレビを見ながら、寝つきにくいときに足元や胸部あたりにお布団の上からなど、リラックスタイムに使用すると安心感が増して落ち着くー。
足が疲れたとき、高くすると良いのはわかっていても落ち着かない…と思っていたのですがこれを乗せるとなんだか安心。赤ちゃんは少しの圧迫で落ち着くと聞きますが大人も程良い重さで心地よく落ち着きます。
わりと重さがあるので小さなお子さんや障害の程度によっては親御さんが近くにいる際に使用するとより安全だと思います。

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。