発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

7ヶ月で歩き出したが困難もあった発達障害の青年が今は絵で活躍

time 2019/06/03

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

7ヶ月で歩き出したが困難もあった発達障害の青年が今は絵で活躍

サムとキャロライン・フライの夫婦は、生後7ヶ月で息子のジョーイが、ハイハイもしないうちに歩きだしたことに驚きました。
他の多くのことも早くできるようになりました。
幼いうちに、ジョーイが平均以上の知性を持っていることがわかりました。
しかし一方で、困難もかかえていました。
ジョーイは特定の音、特に掃除機の音を聞くとパニックを起こしました。叫び声をあげ暴れました。
ジョーイが3歳になるまでに、発達障害である自閉症スペクトラム障害と診断されました。
ジョーイはアニメを見るのが大好きです。
アニメが想像力を刺激してくれたと考えています。
「4歳のころから、水彩画、クレヨンで絵を描き始めました。
自分のスタイルで、芸術を作り出してきました。」
そう今は21歳のジョーイが言います。
p2
ジョーイは、自分の発達障害は障害ではなく、むしろ長所であるといいます。
ジョーイは細部やパターンにこだわりを持っています。
「私にとって発達障害であることはツールを持っているのと同じです。」
ジョーイが高校生だったころに、母親と「アーティズム・バイ・ジョーイ」と名付けたビジネスを始めました。
クライアントの注文にあわせた絵を描くのです。
最初の仕事は、ヨガを教え、動物を愛し、ピアノを弾く、母親の友だちからの注文でした。
「この3つの要素を1つにまとめ、ストーリーをもたせました。
ゾウがステージの上でピアノを弾き、他の動物たちがヨガをしているシーンを描きました。」
ジョーイはユニークなテーマを作ります。
ミックスさせるスタイルには伝統的なものだけでなく、まんがのキャラクターも登場します。
p3
まもなくジョーイは、地元のカレッジでの美術のコースを修了します。
「ジョーイは楽しくて、元気にたくさんの絵を描いています。
そして独創的です。たくさんの人たちがそうなればいいのにと思います。」
そう地元の芸術家、エド・キングが言います。
地元のセンターで、ジョーイの絵の展示も始まります。
ジョーイの両親はこう言います。
「素晴らしいと思うのは、ジョーイの応援者たちが、ジョーイの絵を理解できるように説明してくれることです。
私たちはジョーイが伝えようとしていることがすべてわかるわけではありません。
しかし、それは特別なものになっているんです。」
(出典・画像:米fredericksburg.com
もっている特性を強みとして発揮できる機会。
そして、それが学校を卒業したあとの人生を支えてくれる。
最高のことだと思います。こうした機会を作れるようにサポートしたいですね。
発達障害の青年が夢をかなえるために始めた仕事にたくさんの応援

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。