発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる

time 2019/08/11

この記事は約 2 分で読めます。

エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる

エクストリームスポーツがセラピーになるとは思えないかもしれませんが、
ジェットボートで飛び回ってスリルを感じて、発達障害の青年が元気になっています。

ベン・デュワートは毎週ジェットボードで海の上空へ舞い上がります。

「何度も失敗をしましたが、数ヶ月でできるようになりました。」

そうベンは言います。

エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b5 エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b11 エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b9

もう4年間、ベンは海の上を飛んでいます。
父親のトムは、ベンと一緒にあらゆることにチャレンジしてきました。
トムはこう言います。

「息子のような発達障害の子どもたちには、多くの人が考えるのとは逆に、落ち着くために刺激が必要なんです。」

ジェットボートのインストラクターのネイト・シニスガリはこう言います。

「ベンはみんなの刺激になっています。障害のない人にも。」

ベンはアドレナリン中毒者と自称しています。
ジェットボートで飛び回るのが大好きなだけでなく、バンジージャンプやジェットコースターも大好きです。
そして、それぞれの体験した日を正確に思い出すこともできます。

エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b6 エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b4-1 エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b1

「息子はエクストリームなことをしないとイライラしてきます。
そしてそれを体験した後は、本当に落ち着いています。
エクストリームなことが息子を落ち着かせてくれるんです。」

ベンもこう言います。

「ジェットボートで飛び回った後は落ち着いて、リラックスできます。」

ジェットパックでドーナツターンやジェットコースターダイビングをするのが大好きだと言います。

エクストリームスポーツが発達障害の青年を落ち着かせてくれる b2-1

これまでの研究によれば、スポーツは発達障害の人たちに良い影響を与えます。

ベンはそれだけでなく、ベン自身がまわりの人たちに良い影響を与えています。

「息子はここにやってくると、ただ楽しい時間を過ごしています。
息子の笑顔を見ると、私も笑顔になります。」

(出典・画像:米FOX5

バンジージャンプなんてとんでもありませんが、ジェットコースターも苦手です。

うちの子はジェットコースターに乗せると喜んでいたようなので、一緒に乗っていましたが。

でもこんなふうに一緒に飛び回れたら楽しいかも。

ジェットコースターが発達障害の子と親の世界を変えてくれた

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから


たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!