発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

ゲーム大好きな自閉症の息子のために、父親がゲーム機を自作

time 2021/06/18

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ゲーム大好きな自閉症の息子のために、父親がゲーム機を自作

父親は息子に、一からゲームセンターにある本物のゲーム機を作りました。

マイク・ファーは、子どもの頃から器用で、8歳の時には家の電話の配線をしていたといいます。
大人になってからは、ホテルのエンジニアとして働いていましたが、新型コロナのパンデミックの影響で解雇されました。

「仕事がなくて退屈していました。
パンデミックのせいで体調も崩してしまったんだ」

そうマイクは言います。

息子のマイケルが店でアーケードゲームのおもちゃを見つけたとき、マイクは自分のプロジェクトを思い立ちました。

18歳のマイケルは、3歳のときに発達障害の自閉症と診断されています。
マイケルはほとんど言葉を話さず、家や学校から逃げ出そうとするなど、激しい感情の爆発を経験してきたとマイクは言います。

息子のマイケルの行動を管理するために必要なエネルギーは、家族にとって大きな負担になっていると父親のマイクは言います。

「苦労しています」

しかし、そのような状況の中でも、マイケルは特殊効果を使った短編映画の制作や編集など、得意な趣味を見つけています。
マイクによれば、息子のマイクは「ちょっとしたコメディアン」でもあり、いつも周りを笑わせようとしているといいます。

そして、ビデオゲームもマイケルの心の拠り所となっています。
マイケルはゲームの音を真似して遊ぶのが大好きです。

店で父親のマイクと一緒に買い物をしたとき、マイケルは特にアーケードゲームのおもちゃに惹かれました。
しかし父親のマイクは、一般的なアーケードゲーム機よりも小さいのに、高価過ぎると思いました。

そこで器用なマイクは、

「息子のためにもっといいものを作ってやろう」

そう考えました。

そして、ステレオ、ゲームの入ったコンピューターシステム、そしてフレーム用の木材を購入した。
2週間後には、マイクが店で見たものよりも大きくて立派なゲーム機を作り上げました。

息子のマイケルもとてもそれを気に入りました。
父親のマイクは、大喜びだったと言います。

さらに将来的には、ゲーム機の下の部分に小さな冷蔵庫を着けたいとも考えています。

このゲーム機を作り上げてからは、他の自閉症の子を持つ家族からも欲しいと求められ、再び作っています。
自閉症の子を育てることの難しさと喜びを、マイクほどよく知っている人はいないからです。
マイクはこう言います。

「忍耐力が必要です。たくさんの忍耐が」

(出典・画像:米KSDK

素晴らしいですね。

ゲームセンターにあるゲーム機を忠実に再現した以上に、父親が自ら作り出したところに私は思います。

お父さんが作っていた姿も見ていたはずです。

息子さんにとってもさらにゲームが好きになっただろうと思います。

冷蔵庫も付きますしね。

ゲームは自閉症の人たちが自発的創造的に取り組む療育方法になる

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。