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古いバーを改装、発達障害の人が助かる空間へ。大学の取り組み

time 2021/06/25

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

古いバーを改装、発達障害の人が助かる空間へ。大学の取り組み
  • 1. 発達障害をもつ子供が落ち着いて過ごせる場所が学校にありますか?
  • 2. 自閉症スペクトラムの学生のために作られた専用スペースはどのような配慮がされていますか?
  • 3. 大学や学校でのインクルージョン(包括的教育)はどのように推進されていますか?

ユニバーシティ・カレッジ・コーク(UCC)は、これまで大切にしていたバーを、学生、とくに発達障害の自閉症スペクトラムの学生のための、休息と落ち着きのある専用スペースに改装したことを発表しました。

この落ち着ける専用スペース「カームゾーン」は、ユニバーサルデザインと自閉症の人に優しい原則を用いて設計されており、現在、権威あるベニス建築ビエンナーレで、自閉症の人に優しいデザインの例として紹介されています。

2016年に30年の歴史に幕を閉じた古いバーは、オンラインオークションで床の一部が買い取られるなど、多くの元学生に懐かしまれました。

このカームゾーンは、多様化する学生のニーズに応えるため、UCCが推進する「インクルージョン」の中心となる施設です。

カームゾーンは自閉症の人たちが使いやすいように細部まで配慮されており、自閉症の人が向けの建築環境のグローバルデザインガイドラインに沿って設計されています。

オープンプランのエリアには、フレキシブルな座席、センサリールーム、レスパイトルーム、ユニバーサルアクセスのトイレとエレベーターが設置されています。
このスペースは、学生の幸福を促進するためのワークショップにも使用される予定です。

このスペースの最終的な構成は、ユニバーサルデザインやアクセシビリティの専門家、学校の生徒、スタッフの協議の結果です。

UCCは、学生の多様なニーズに応えるためにキャンパスを変革しており、最近ではブールコートヤードやホーソンガーデンなどの落ち着いた屋外スペースも設けました。

これらのプロジェクトは、学生組合の支援のもと、大学全体で展開されている「自閉症フレンドリーイニシアチブ」の一環として行われました。

学長のジョン・オハロラン教授は、このスペースの開設を歓迎し、「UCCでは多様性を尊重しており、キャンパスや学習環境を誰もが利用しやすいものにしています」と述べています。

このプロジェクトを主導したUCC学生連合の前会長、ナオイズ・クロウリーはこう言います。

「カームゾーンは、キャンパスの中心にある素晴らしいリソースであり、学生が学習を成功させるために必要なサポートを提供するものです」

(出典・画像:アイルランドCorkBeo

こうした場所があることで、少し安心できて、心も活動範囲も広がります。

とくに学校では必要に思います。

世界中に広がっていってほしいと願います。

特別支援学校に設置された発達障害の子が助かる安心空間遊具

(チャーリー)


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