発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の女性は夢の仕事に就いた「情熱を持ってることを示す」

time 2021/10/11

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の女性は夢の仕事に就いた「情熱を持ってることを示す」

米ラスベガスに住む自閉症の女性が、夢の仕事を現実のものにしました。

24歳のサリナ・スターンは自閉症をかかえています。
就職には苦労していました。
夏の間、彼女はSports Social社の職業訓練プログラムに参加しました。
ここは、障害を持つ子どもや大人にさまざまなプログラムを提供しています。

スターンはバリスタになりたいと考えていました。
しかし、それ以上にしたい仕事がありました。
メオ・ウルフ社のオメガマートで働くことです。
スターンの趣味が評価されそうな場所です。

メオ・ウルフ社は、テレビのインタビューからスターンの話を聞いて、Sports Social社に連絡を取りました。
人事部長のアシュレイ・エルモアはこう言います。

「Sports Social社の施設を見学して、これは素晴らしい関係が築けると思いました」

そして、スターンに連絡して面接をし、スターンは内定を得ました。
スターンはこう言います。

「私は電話が終わったときに喜びの声を上げました。
とても感激しました。
正直なところ、想像以上に素晴らしい経験でした」

人事部長のエルモアは、他の雇用者も心を開いて、そして障害のある方の採用に時間をかけてほしいと願っています。

「決めつけたり、ステレオタイプや一般化したりせず、ドアを開いて、本当の意味で人々を受け入れたいと私は考えています。
そうすれば、驚くような結果が得られるかもしれません」


スターンは現在、商品を補充したり、インタラクティブな展示物を客に紹介する仕事を楽しんでいます。

「オメガマートの美しさを伝えること。
私は人々を満足させ、一緒に遊んで、その世界に浸る手助けをすることをとても楽しんでいます」

これまでなかなか就職できなかったことをい振り返ると、スターンはようやく自分が評価されるようになったと感じています。

「自分らしくいられるだけでなく、自分が持っているものをここで評価してもらい、実際に役立ててもらえるような気がします。
恥じるようなこともありません」

オメガストアは、スターンを歓迎しています。

「ぬいぐるみを持ってきてもいいよ と言ってくれます。
ここで働いていると、自分の家にいるような気がします」

スターンは、仕事探しに苦労している他の障がい者の方にこうアドバイスをします。

「自分が何を提供できるかをアピールしてください。
あなたが進もうとしている特定の分野にどれだけ情熱を持っているかを示し、自分にはその価値がある、あなたならできる、ということを伝えてください」

(出典・画像:米fox5

大好きなお店があって、そこで働けた。

いろいろな出会いが運もあってのことだったと思います。

チャンスを活かし、楽しくずっとご活躍されることを期待しています。

自閉症の息子は大好きなパン作りを徹底的に研究しビジネスにした

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。