発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

ピンボールの世界チャンピオンは発達障害

time 2016/10/04

この記事は約 3 分で読めます。

ピンボールの世界チャンピオンは発達障害

日曜日は、熱狂ピンボール・エキスポ会場でロバート・ガノはずっとピンボールをしています。
たくさんのピンボールマシンとたくさんのプレイヤーでにぎわっています。
ロバートはいつも数分で、10万のスコアを叩き出します。
「このピンボールマシンで10万を出すのはなかなかのものです。」
心理学者でもあるロバートの母親が言います。
「最初のボールだけで、息子は1時間も遊んでましたよ。」
ロバートのスコアは、1億、2億と増えていきます。
3個めのボールがなくなってゲームが終わった時には、スコアは3億2千万でした。

発達障害の28歳のロバートは、今年のはじめにフィラデルフィアで行われた大会で、ピンボールの世界チャンピオンになりました。
先週末から、米国太平洋北西部での大会に初めて出場しています。
「100%ゲームに集中できて、ゾーンに入ると、最高の気分。」
ロバートは言います。
「少し疲れたから、ちょっと休まなきゃ。」
電子工学の仕事をするロバートの父親が、ロバートは、イメージの記憶ができるといいます。
その証明をするといって、ロバートにスマホに表示されたルーレット盤の写真をちらっと見せました。
ロバートはルーレット盤にかかれていた数字の番号を時計回り、反時計回りに言うことができると言います。
時計回りに言うよ。ロバートがひとつも間違えることなく、すべての番号を言い当てました。
ロバートがラスベガスでのピンボール大会に出場した時に、ルーレット盤でのゲームも3つしなければなりませんでした。
ロバートは3つのゲーム全てに勝って、$900儲かりましたが、そのままお金を置いて去ってしまったと母親が言います。
「何が起きたのかわかりませんでした。」
ロバートは多くの面で困難をかかえています。お金についてもわかっていません。そのため両親と一緒に今も住んでいます。
ロバートは可愛い子どもでした。
1歳半の時にはバンクーバーで撮影されたジョン・トラボルタ出演の「リトル・ダイナマイツ ベイビー・トークTOO」にも出演しています。
この頃はまだ、ロバートが話せないことをわかっていませんでした。
聴力に問題があるのだろうと思っていました。
あとになって、発達障害であることがわかりました。

ロバートが5歳の時、ハンバーガー店で食事をしている時に、ピンボールの才能があることを両親が見つけました。
「落ち着きがない子だったのですが、ピンボールをすると、とても集中していたんです。」
10歳の誕生日プレゼントでピンボールマシンを両親はロバートに贈りました。
そして、ロバートの父親は仕事でトロントに来ている間に、ピンボール大会があることを知り、ロバートを連れていきました。
ロバートは驚くべき成績で、カナダのピンボールプレイヤーのトップ5に入ってしまいました。
今は、両親のガレージにたくさんのピンボールマシンが置かれています。ゲームセンターのようです。
p4 ピンボールの世界チャンピオンは発達障害
今年のはじめの大会で、ピンボールの世界チャンピオンになった感想をたずねてみると、
「それは最高にうれしかったです。」とロバートは言います。
約16kgの重さがあるトロフィーが家に飾ってあります。
ロバートの長い期間での目標は、一日一日、自分らしく過ごすことです。
「ガールフレンドも欲しいよな。」と父親。
ロバートについて「Wizard Mode」 というタイトルのドキュメンタリーが今年公開されています。

(出典・画像:カナダmetro

好きなことを見つけて、それに邁進する。素晴らしいことで、うらやましくあります。
さらに世界チャンピオンにまでなってしまうなんて。
これも本人だけでなく、素晴らしい両親がいたおかげだと思います。
ここまで素晴らしくなくても、そういう親になりたいものです。

こちらの少年も家族が支えて夢をかなえています。
ナショジオに選ばれた写真家の男の子

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。