発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の青年にとって、チェロが世界と交流する方法になった

time 2021/12/24

この記事は約 3 分で読めます。

自閉症の青年にとって、チェロが世界と交流する方法になった

アダム・マンデラ・ウォルデンにとって、チェロは単なる楽器ではありません。
アダムが世界と交流する方法です。

母親のローザンヌによれば、アダムは1歳になろうとする頃に、話すことも目を合わせることもしなくなったそうです。
アダムは中度・重度の自閉症と診断され、何年も言葉を発しませんでした。
しかしローザンヌは、アダムが幸せになるような機能の方法を見つけたと言います。

「それは音楽でした」

c2-1 自閉症の青年にとって、チェロが世界と交流する方法になった

幼い頃、ある人がアダムにバイオリンを弾いてみるように勧めました。
すると、あることを除いてうまくいきました。

「アダムは曲を弾き終えると、家の中を一周するんです。

チェロなら、もっと地に足をつけた演奏ができるかもしれないと思いました。
それで、アダムが5歳か6歳のとき、チェロを買ってやったんです。

それがきっかけでした。
息子は、音楽に夢中になりました。
息子の声となりました」

アダムは、スポットライトを浴びることには慣れています。
サヴァン症候群と診断されています。

これまでに、自閉症に関するドキュメンタリー番組2本に出演し、ロサンゼルスのユースオーケストラと共演し、ツアーも行っています。

c5 自閉症の青年にとって、チェロが世界と交流する方法になった

母親のローザンヌは学校のオーケストラでの初舞台を思い出すと、今でも胸が熱くなります。

「私たちは、苦労して息子を通常学校に入れました。
息子ははクラスで唯一の特別な子どもでした。
そして、クラスメートは息子のことをとても誇りに思ってくれていました」

ローザンヌは、息子のアダムがバークリー音楽院に通う間、米ボストンでアダムと一緒に暮らしながら、音楽の世界でのアダムが活躍できるように支援してきました。

「これが息子が社会の一員になるための道なんです」

そして、LAカウンティ・ホリデー・セレブレーションのステージに立つことは、アダムが多くの人に知られる機会となります。
第62回目となるこのイベントは、人間の多様性を祝うもので、あらゆる背景、地域、文化、能力を持つパフォーマーを紹介するものです。

アダムが子どもの頃から、家族で毎年このショーを観に来たとローザンヌは言います。

「アダム、練習すれば、いつかステージに立てるかもしれないよといつも言っていました」

アダムは今年初めてその舞台に立ち、2曲のクラシック曲を演奏します。

c4-1 自閉症の青年にとって、チェロが世界と交流する方法になった c3-1 自閉症の青年にとって、チェロが世界と交流する方法になった

アダムは曲を記憶していますが、万全を期すために練習を続けています。

「ステージで演奏するのが待ち遠しいです」

ロザンヌは、自分がいなくなった後のアダムの将来をよく心配しています。
アダムのための場所、特に自閉症の人たちのための音楽グループホームを作りたいと考えています。

「私たちは、自閉症の人たちが何ができるか、何をもたらすことができるかという社会における彼らの活躍機会を見つけなければなりません。
自閉症の人たちには長所があり、才能があり、私たちに教えてくれることがたくさんあります」

(出典・画像:米SPECTRUM NEWS1

もっている才能を発見し、開花した。

本当に素晴らしいですね。

誰にでもそういう可能性があると思うことを支持してくれる存在です。

自閉症の少年がラップ。音楽を通じて新たな自信を手に入れた

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「けれどパパはうれしい、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。