発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画

time 2022/06/08

この記事は約 3 分で読めます。

デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画

遠隔地とのやりとり、スポーツや音楽鑑賞、エクササイズのクラスなどは、学習障害や自閉症を持つ人たちやその親、介護者がインターネットやデジタル技術からどのような恩恵を受けることができるかを示すほんの一例です。

慈善団体のマートン・メンキャップが発表した動画は、インターネットが、学習障害や自閉症の人たち、その親や介護者たちの生活を、趣味や興味の発見、余暇活動への参加、日常業務の管理をより容易にするなど、さまざまな形で向上させることを明らかにしています。

言葉を発しない男性がタブレットのアプリを使って家族とコミュニケーションを取ったり、女性がスマートフォンを使ってバスの時刻表をチェックしたり、友人と写真を撮って思い出に残したり、人々がオンラインで買い物をしたり、処方箋を注文したりする様子が描かれています。
この動画は、英国保険サービスなどの支援により制作されました。

d3-1 デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画 d1-1 デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画

新型コロナによるロックダウンの間、学習障害と自閉症をかかえる24歳のアメリアはデジタルに積極的になりました。
Zoomでのテレビ会議などができるよう、姉と母親はユーザーIDやパスワードを入力したり、アプリのダウンロードを手伝ったりしました。
アメリアは現在、メールの使い方も覚え始めています。

母親のマリアは言います。

「取り残されないための手段になりました。
もしロックダウン中にデジタル技術を利用しなかったら、アメリはは孤独になっていました。

この動画は本当に良いです。
介護者が買い物や薬、かかりつけの病院の予約にインターネットを使えるのはいいですね。
私も使いこなし、予約できるように努力しなければと思いました。

ヘッドフォンを使って音楽を演奏している若者を見たとき、アメリアも寝室でヘッドフォンを使えば、近所に迷惑をかけずに歌ったり踊ったりできるとも思いました」

d5 デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画 d2-1 デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画

マートン・メンキャップの最高責任者であるアンドリュー・ウィッティントンはこう言います。

「この動画の目的は、学習障害や自閉症の人たちや、その親たち、介護者が、インターネットを利用しにくい、あるいは利用できないと考えている場合に、同じような境遇の人たちが日常的にインターネットを利用し、生活を豊かにしていることを知ってもらうことにあります。

この動画をきっかけに、現在インターネットを利用していない人が、利用を検討するきっかけになればと思います。
それを支援する地域のサポートもあります」

d7 デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画 d6 デジタル技術は役に立つ。学習障害や自閉症の人へ紹介する動画

マートン・メンキャップのバサ・ナナプラガサム医師は、次のように述べています。

「誰でも見ることができるこの動画は、私たちのコミュニティのより弱い立場の人々が、デジタルスキルを向上させ、オンラインと新しいテクノロジーを使用することの自信をつけるのに役立ちます。

学習障害や自閉症をかかえる多くの人々にとって、インターネットにアクセスできることは、テクノロジーが日常生活に不可欠なものとなっている世界において、友人や愛する人とつながりを保つための重要な手段です。
パンデミック時には、孤独感や精神衛生上の問題を克服するために非常に重要な役割を果たしました」

英国民保険サービスのロンドン地域リーダーのデビー・ハスティングはこう言います。

「デジタル技術を通じて保険サービス利用者と介護者とのつながりを維持する素晴らしい活動を支援できることを誇りに思います」

(出典:英国民保険サービス)(画像:YouTube)

多くの人がもう当たり前に、便利に利用していることでも、まだそれを知らない、できない方もいらっしゃいます。

こうした支援は本当に大事です。

ITができることのなかで、何よりも重要なことだと私は思います。

発達障害の息子と私に良かったデジタルデバイスでの過ごし方

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「けれどパパはうれしい、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。