発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

感覚過敏な自閉症の子も楽しめる感覚に優しい「花火ショー」

time 2022/07/05

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

感覚過敏な自閉症の子も楽しめる感覚に優しい「花火ショー」

自閉症スペクトラムの人にとって、感覚過敏は手に負えないものです。

米国のカルサネイチャーセンターとプラネタリウムでは、自閉症スペクトラムやPTSDの人たちのために作られた、感覚にやさしい花火ショーを初めて開催しました。
理事長のコニー・ベネット・マーティンはこの花火ショーを開催したきっかけについてこう言います。

「1ヶ月ほど前、ある男性が自閉症の息子さんのために何かプログラムはないかと尋ねてこられたんです。

そこで、プラネタリウムのディレクターと一緒になって、花火ショーを作りました」

プラネタリウムの屋内では音楽に合わせて花火が打ち上げられました。

アマンダ・セラゴは、息子のグレッグを連れてきました。

「グレッグは2歳のときに自閉症と診断されました。
連れて行ける場所が少なく、とても困っていました」

セラゴは、このような自閉症児のためのイベントに賛同します。

「子どもを連れて、自分らしく過ごせる機会になりました。
このようなイベントは、自閉症の子どもたちの理解も深めます」

ザン・ジャバラさんは、15ヶ月になる息子と一緒にショーを楽しみました。

「息子はプラネタリウムを見るのが初めてなので、とても興奮しています。
自閉症の有無にかかわらず、すべての子どもたちのためにこのようなイベントを開催することは素晴らしいことだと思います」

この花火ショーは安全で包括的な空間づくりの一つです。

「自分たちだけでなく、他の人たちも一緒になって楽しめるようにすることが最低限必要です」

(出典・画像:米WINK

プラネタリウムの上映であれば、ビックリする音なしで花火が見れますね。

喜ばれているはずです。

「セミ」が発達障害や聴覚過敏の子どもに与える大きな不安

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。