発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

運転免許証に自閉症を記載できるように。米ニュージャージー州

time 2022/11/15

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

運転免許証に自閉症を記載できるように。米ニュージャージー州

米ニュージャージー州の議員たちが、自閉症スペクトラムやその他のコミュニケーションの問題をかかえる人たちが、運転免許証や運転免許証以外の身分証明書に自分の状態を自主的に記載できるようにするための超党派の法案を検討しています。

自閉症の人が警察に呼び止められるのはどんな感じでしょうか。
誰にとってもストレスになることですが、自閉症の人にはとくにストレスとなるはずです。
言葉でのコミュニケーションや他の合図を拾うことが困難な人にとっては、そのストレスから、さらに安全でない状況に陥る可能性が非常に高くなります。

警察と接するときはいつでも、第一印象が重要です。
警察官は、誰かの行動がいつもと違うか、不審なものであるかを、非常に迅速に判断しなければなりません。
自閉症の人の場合、その評価で典型的な行動をとらないことがあります。

目を合わせないかもしれません。
通常の速度で話さないかもしれません。
彼らはあまりにも遅く、または早すぎる話をするかもしれません。
命令にすぐには従わないかもしれません。

こういったことを警官がチェックリストで調べて、「これは普通じゃないな」と思います。

「これは異常なことなのか?それとも、何か別の視点が必要なのだろうか?」

自閉症やコミュニケーションが困難な人は、すぐに反応が高まるだけでなく、バックミラーに映るライトを見て、いろいろなことが引き起こされるのかもしれません。
自閉症の人の言語的・非言語的なコミュニケーションの障害に基づき、多くの誤解が生じる可能性があります。

ひとつの例です。

自閉症の青年が運転していて車を止められ、警官がやってきて、「免許証と車検証を見せてください」と言いました。
彼はそれを提出しました。

第一段階はOKです。

そして、警官が「よし、あの駐車場に車を止めてくれ」と言いました。

そのとき、自閉症の青年はこう考えました。

「免許証がなければ車を運転できないのに、もう免許証は取り上げられている。
警官が自分を騙して違法なことをさせようとしている」

そう、思い

「できません」

と答えました。

しかし、彼はストレスで、できない理由を説明することができませんでした。

自閉症スペクトラムやその他のコミュニケーションの問題をかかえる人たちが、運転免許証や運転免許証以外の身分証明書に自分の状態を自主的に記載できるようにする法案は、ここ数年の間に何度も提出されています。

オーティズム・ニュージャージーのエグゼクティブディレクター、スザンヌ・ブキャナン博士はこう言います。

「今回の法案は強力な支持を得ています。

自閉症コミュニティの多くの人々にとって最も重要なことはもちろん、記載が『任意』であることです。

本人の意思で、そして必要に応じて、両親や保護者、介護者など、本人のことを一番よく知っている人たちと協力して行うのです。

運転免許証は警察で使われるだけでなく、地域住民や他の人々とのあらゆる交流の場で使われます。

私たちは、誰もが自分の利益や選択につながらない状況で、診断を公表しなければならないと感じるようなことがないようにしたいと考えています」

この法案では、警察官が自閉症やその他の障害を持つ人と効果的にコミュニケーションできるようにするためのガイダンスも求めています。

「自閉症に関する警察の訓練には、2つの基本があると思います。

1つは、自閉症の症状とその現れ方、そして自閉症の人がどのように日常生活を送るかについて学ぶことです。
自閉症といっても、その範囲は非常に広いのです。
平均あるいはそれ以上の知能を持つ人もいれば、重度の知的障害を持つ人もいます。
自閉症の現れ方は千差万別なのです。
ですから、基本的な症状を理解し、その個人に自閉症がどのように現れるかを理解しなければなりません。

そして、自閉症の人についてよく知っている人たちと一緒に、よくあるシナリオをロールプレイする機会を設けることです。
そうすることで、そのような状況に陥ったときの自閉症の人を想像し、それを実践し、さらに助けを求めるにはどこに行けばよいかを知ることができます。
そして、そのような状況に陥ったときに、どこに連絡すればいいのか、本人や家族をつなぐのは誰なのかがわかるようにすることが重要です」

(出典:米Gothamist)(画像:Pixabay

伝えたくない方もいらっしゃるので「任意」であるなら、伝える必要がある自閉症、発達障害の方には誤解や不安を減らす大きなメリットがあると私も思います。

緊急時に発達障害をかかえているのを伝えるシートベルトカバー

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。