発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子と家族が気兼ねなくサンタと一緒に過ごせる機会

time 2022/12/06

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子と家族が気兼ねなくサンタと一緒に過ごせる機会

サンタクロースが特別支援を必要とする子どもや大人の家族が予約制の「ケアリング・サンタ」プログラムを通じて、特別な交流を持ちました。

クリスマスとサンタクロースのが大好きな息子のスティーブンにとって、この体験が大きな変化となったとリンダ・ケイは述べています。

「息子はクリスマスツリーが立つのを待っています。
そして、サンタに会うことを毎年楽しみにしています」

10歳のスティーブンは自閉症です。
3歳になる前に自閉症と診断されました。
サンタと写真を撮るのは簡単なことではありませんでした。

「とくに幼いころは、ショッピングモールの混雑は息子にとっては過酷なものでした」

今では、ショッピングモールで開催されるケアリング・サンタでセントニック老人に会うのが恒例となり、スティーブンは毎年熱心に訪れています。

「プレッシャーがありません。
必要なだけ時間をとっていいんです。
息子がまだ小さかったころは、サンタに近づく前にクリスマスの飾りを全部見て、触って回ることができました」

日曜日に、サンタは90分以上、静かで五感に優しい環境でゲストと一緒に過ごしました。

スティーブンの家族は、いつも写真撮影の日の朝にサプライズで発表します。

「息子は走り回って、

『一番いい服を着なきゃ』って。
『髪も直さなきゃ』

そう言っていました」

毎年恒例の魔法のような瞬間は、スティーブンにとって世界一大切なものなのです。
サンタはスティーブンと妹のセラジェーンと一緒に本も読みました。

「リラックスしていればしているほど、いい写真が撮れます」

そう母親のとケイは言います。

サンタクロースはクリスマスイブまでずっとショッピングモールにいて、家族と写真を撮ります。

(出典・画像:米News4JAX

アメリカの人にとっては、サンタと一緒にいる子どもの写真を撮ることは本当に大切なことのようです。

まわりに気兼ねなくこうした機会が得られるのは本当にうれしいですね。

発達障害の息子の母、サンタをぶん殴る。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。