発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

女性の自閉症の7つの症状。28歳で診断された私からの共有

time 2023/04/09

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

女性の自閉症の7つの症状。28歳で診断された私からの共有

28歳のときに自閉症スペクトラムと診断されてから、私は自閉症についての本を読み漁り、自分自身を理解しようと必死になっています。
そして、30年近く診断されなかった理由もわかってきました。

長い間、自閉症は「男性」の病気と考えられており、診断される男の子の数は女の子の4倍でした。
この診断のギャップは徐々に解消されつつありますが、多くの少女、女性、そしてノンバイナリーの自閉症の人が、まだその隙間に入り込んでいます。

自閉症の女性が、「男性」の自閉症という型にはまらないために、診断されず、サポートされないままであることを知り、女性における自閉症のさまざまな現れ方について、個人的にリストアップしたものを共有したいと思います。

 

1.感覚的なクセがたくさんある

感覚情報処理障害の有無にかかわらず、多くの自閉症の人は環境刺激に過剰反応したり、過小反応したりします。

私の場合、感覚過敏を回避するために、奇妙な方法をとっています。
靴を履いていないときはつま先で歩き、太陽を含む明るい光を避けています。
ある特定の質感のものを身につけたり触ったりすることができません。
そして、ほとんど当たり障りのない、私にとって「安全な」食べ物をいつも食べます。

 

2. 敏感すぎて、自分の感情をコントロールできない。

感情の処理に問題があるのは、典型的な自閉症の特徴です。

日常的な感情調節障害は、激しい気分の変化、「何でもないこと」で泣く、「年だから」癇癪を起こす、あるいは自傷行為などです。
悲しいことに、感情調節障害は精神疾患の兆候でもあり、統計によると、多くの自閉症の人がうつ病、不安障害、強迫性障害、摂食障害、双極性障害などを経験しています。

重要なことは、これらの症状に共通する精神的な反芻は、特に夜間に顕著です。
つまり、多くの人が不眠症と闘っているということです。

3.何もしないか、全てをやり遂げるかのどちらかである

好きなことも含めて、すべてを後回しにしていませんか?

多くの自閉症の人は、注意欠陥多動性障害(ADHD)でもあり、自分の生活を整理することに苦労しています。
ADHDは、常に物をなくす、気が散りやすい、そわそわする、落ち着きがない、散らかりやすい、慢性的に遅刻する、常に先延ばしにするなどの症状が見られます。
その結果、自分が潜在能力を発揮できていないと感じ、常に恥ずかしさを抱えているのも普通のことです。

一方、ADHDや自閉症の人たちは、短時間に大量の仕事をこなすという過集中も経験します。

 

4.拒絶を一人で受け止めすぎる

別れを乗り越えるのに何年もかかったり、少しでも否定的な評価を受けると職場のトイレで泣いたりする人は、拒絶感受性障害(RSD)を経験している可能性があります。
RSDは自閉症やADHDによく見られる症状で、対処するのは大変ですが、対処の仕方はたくさんあります。

私の場合は、自分の感情がこれほどまでに激しいのは、自分が動揺している相手や状況を本当に気にかけているからだと思い直すことができます。

 

5.自分の居場所がない

もしあなたが、友人を作ったり、維持したり、知り合いと有意義なつながりを持つことにいつも苦労しているなら、あなたは神経多様性であるかもしれません。

しかし、社会的な苦労は、パーティーで不安になるだけではありません。自閉症の人は、しばしばいじめや彼らを利用しようとする人たちのターゲットになります。

だから、親切で理解ある人たち、特に他の自閉症の人たちと健全な関係を築くことが大切です。

6.人間であることを偽っているような気がする

多くの自閉症者は、自分が「普通」のふりをしているだけだと感じています。

日常的な葛藤として、私たちの自然な違いを補うという、このしばしば自動的な自閉症の経験は、「マスキング」と呼ばれています。

マスキングの例としては、無理に目を合わせたり、「正しい」表情を作ったり、会話のリハーサルをしたり、子供の頃から自己鎮静のために使ってきたであろう「変な」「恥ずかしい」スティミング(自己刺激行動)、例えば特定の単語やフレーズを繰り返す、手を叩く、前後に揺らすなどを抑制することが挙げられます。

29歳になった今でも、私はまだ、大人の体をまとった12歳の子どものような気分です。

このような視点は、外からも来ることがあります。自閉症の人は、しばしば私たちを「ユニーク」だとか「子供っぽい」だとか言われます。

 

7. 物事に執着してしまう

自閉症であることは確かに難しいことですが、私たちは自分の特別な興味から大きな喜びを感じることもあります。

女性や女の子の場合、私たちのこだわりは社会的に受け入れられることが多いので、典型的な自閉症の男性の特別な興味よりも目立ちにくいのです。

自閉症の少年や男性は物(レゴや電車など)に興味を持つことが多いのですが、自閉症の少女や女性は動物や人(ミュージシャン、俳優、テレビキャラクターなど)に興味を持つことが多いためです。

 

(出典:米NEW YORK POST)(画像:Pixabay

全くどれにも、私はあてはまらない。

そんな人はきっといないと思います。

しかしながら、自閉症の人はその程度が大きく違うために大きな負担になっていると認識しています。

必要を感じたなら、専門機関へ相談、診断されていただきたいと思います。

自閉症の女性は虐待を受けやすい。「自分のせいだと思っていた」

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。