発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

知的障害の子の父が作ったスケート補助器具「アイスキューブ」

time 2023/04/15

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

知的障害の子の父が作ったスケート補助器具「アイスキューブ」

カナダのオタワに住む父親が、氷上に立つことを望む障害者向けにスケート補助器具を作りました。

この補助器具「アイスキューブ」は4つの面を持つ箱で、ユーザーの能力に応じてさまざまな形に変えることができます。
これによって、より多くの人にスケートの楽しさを伝えることができると開発したデイビッド・グライムズは言います。

デイビッドは、知的障害をもつ息子のリアムが、初めてスケートに挑戦した際に苦労したことから、アイスキューブの開発に取り組み始めました。

「世の中にはたくさんのスケート補助器具があり、それらは素晴らしいものです。
しかし、息子のリアムにとってはそうではありませんでした」

リアムはスケート靴が前に滑って後ろに倒れ、ヘルメットをかぶった頭を氷に打ち付け、付き添いの人を引きずり降ろしました。
そのため、デイビッドはより頑丈な立ち乗り器具の設計に取りかかりました。
そして、特別にカットされた合板と可動式の補強チューブからなる箱型のものを思いつきました。

中央にある仕切りによって、スケート靴を履いた足が交差しないようにもなっています。
後ろから押すこともでき、疲れたらベンチにもなります。

「設計の柔軟性こそが、この製品の魅力なのです」

オタワにあるベル・センテニアル・アリーナでは、試作品のアイスキューブ3台が、特別支援学級の子どもたちのスケートをサポートしています。
体育教師であるマイケル・モローニーが、リアムを含む生徒たちが週に一度、氷の上を滑るのを助けています。

「アイスキューブは、彼らの技術や自信を向上させるのにとても役立っています。
バランス感覚を鍛えることができ、彼らは生き生きとしています」

デイビッドとマイケルは、障害を持つ他のスケーターもアイスキューブから恩恵を受けることができると述べています。
毎週、息子やクラスメートがスケートを楽しんでいるのを見守るデイビッドは、スケートを「スポーツ以上のもの」だと言います。

「社会的な活動であり、カナダの偉大な伝統の一部です。
彼らを取り残さないでほしい」

(出典・画像:カナダCBC

「取り残さないでほしい」

その気持ちよくわかります。

きっと、カナダで多くの人に喜ばれるものになるのでしょう。

自閉症の孫のためにおじいちゃんが作ったプーさんの小さな寝室

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。